

仮設住宅に住む方に聞いたお話。

時々通る道路から見える風景。

東日本大震災で被害を受けた建物。瓦礫はきれいに片付いたけど、壊れた建物は まだそのままです。


IMG_1671_convert_20120124232658.jpg


家の基礎だけが残ってます。うしろのアパートも壊れたまま。

IMG_1673_convert_20120124233604.jpg

復興には まだまだ時間がかかりそうです。

この場所にまた家を建てるのは 難しいでしょうね・・・・。

たくさんの被災した方が仮設住宅に住んでいます。みっきぃの家の近くにもたくさんの仮設住宅が建っています。

散歩の時、仮設住宅に住むワンコとも一緒になります。

ミックス犬のシンバ君もそうです。いつもお父さんと散歩してます。

最初に出会った時 みっきぃがシンバ君に挨拶しようと近づくと、歯をむき出してうなられてしまいました。

シンバ君のお父さんに聞いたお話です。

あの、震災の時 お父さんはシンバ君を連れて必死で高いところを目指して逃げたそうです。

後ろには 真っ黒い大きな津波が追いかけてきて、そしてなんとか助かったのだそうです。

「あの時、何にも持たないで逃げてしまった。俺には、シンバしか残ってないんだよ」

そう言ってシンバ君の頭をなでていました。

今では みっきぃとシンバ君 挨拶出来るようになりましたよ。


DSC00815_convert_20120127214227.jpg



仮設住宅が出来てまもなく 1人で散歩してる女性に会いました。

みっきぃが、その女性に近づくと両手で 「ダメ」という仕草をして避けていってしまいました。

犬が苦手な人だったんだな。と思い「すみませんでした」とあやまり、その後もその方に会うと

リードを短く持って みっきぃが近寄れないようにしていました。

最近 その女性に会ったとき みっきぃが素早く近寄って行ってしまったのです。

私は あわてて 「みっきぃ ダメ!」と叫んだのですが、なんと、その女性 しゃがみ込んで 

みっきぃをなでているのです。そして、ポツリポツリとお話をしてくれました。

「私は ここに来る前は犬を飼っていたの。あの時津波は家まで来ないと思って、犬のリードを

繋いで 私だけ避難したの。そしたら、津波が家を持っていって・・・・・。波が引いたあと 

急いで家に戻ったけど 家があった場所には 犬の亡骸が。

あの時 一緒に連れて逃げていれば、せめてリードを外していたら。毎日ずっと自分を責めて

いたのよ」

みっきぃは、女性の手を舐めていましたが 私は言葉が出ませんでした。


この仮設住宅に住んでる方たちは、あの時の色んな想いと一緒にここに住んでいるのです。

つらかったこと、忘れることは 一生出来ません。

どうか 1日も早くもとの生活にもどりますように。



海が このままおだやかであってほしいと思います。

IMG_1640_convert_20120127002740.jpg








先日近くで復興イベントが開かれました。
県内外の交流都市が イベントを協力してくれたのです。
残念ながら、ワンコを連れて行けなかったのですが イベント終了後に行ってみると
秋田県横手市から届いた雪で作った「かまくら」がまだ残っていました。


IMG_1695_convert_20120126000522.jpg


IMG_1686_convert_20120127003347.jpg


IMG_1707_convert_20120127004201.jpg



色々な方々に支えてもらって イベントも開催出来たようです。
復興へ 少しずつ歩んでいます。



IMG_1711_convert_20120127004443.jpg


仮設商店にも 灯りがつきましたよ。 呑ん兵衛横丁の「お恵ちゃん」。
お客さん、たくさん来るといいですね。






ランキングに参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願いします 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
