

奇跡の一本松

岩手県陸前高田市

昨年の東日本大震災で たくさんの被害をうけた


IMG_5728_convert_20120627234420.jpg




震災から 1年3ヶ月すぎて
ようやくここへ行こうと思う気持ちになれた



目にした景色は どこまでも続く何もない広い平野だった



よく買い物した大型スーパー

息子が学生の頃 大会で行った野球場

道の駅 ・・・


確かこの辺にあったはず

いや、それすら何もわからない状態に ただあ然とするばかりだ



IMG_5651_convert_20120627234720.jpg




そして向かったのは 日本百景に数えられた名勝 『 高田松原 』


ここは 約2キロに渡って生えている 7万本の松で有名な海水浴場
毎年、多くの観光客で 賑わっていた


3.11 東日本大震災
約7万本の松は 津波でなぎ倒された


その時に唯一、生き残った1本の松


01_convert_20120627235051.jpg




津波に耐えた 『 奇跡の一本松 』 は、復興のシンボルとして
被災地だけでなく 全国にも希望と勇気を与えた



IMG_5711_convert_20120627235454.jpg





ところが、津波で海水をかぶり、漂流物で傷ついた
『 奇跡の一本松 』 を待っていたのは、地盤沈下による冠水と
仲間を失ったため直射日光を過剰に浴びる過酷な環境だった


IMG_5646_convert_20120627235721.jpg



IMG_5668_convert_20120628000420.jpg



地元の「高田松原を守る会」などの活動により
1度は、新芽や緑葉も見られたが、樹木にとっては命取りの
根腐れが判明し 蘇生は絶望的な状況になったそうだ


IMG_5683_convert_20120628000105.jpg




しかし、一方では 技術を駆使して
一本松の 《 子供たち 》 を育てる運動も動き出したとのこと

なんとか、この希望の光を繋いでほしい、と思う


IMG_5731_convert_20120628001619.jpg






海岸に行ってみた


地盤沈下により、海水がせまりくる

以前の風景は どこにもない



あらためて、津波の被害の大きさを目の当たりにした

IMG_5679_convert_20120628002241.jpg





海を見つめていると
体の中から、何かがこみ上げてくる


恐怖 怒り 悲しみ ・・・



目を伏せたくなる自分と
でも、この現実をちゃんと心に刻まなければ、と思う自分がいる





しかし、

復興も、ちゃくちゃくと進んでいます

みんなが 頑張っています

一本松の子供が大きくなったころ
この街も、変わってることでしょう

その時は、また 一本松の子供に会いに来るからね


IMG_569023.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます

【 ポチッ 】 と応援してくれると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


これからもよろしくお願いします
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
