

あの日から まもなく2年 ・・・ その5


復興の鐘。


この町に 震災の記憶を残そう。

震災のあった 年の大晦日、駅前に 建設されました




20_20130308135515.jpg





鐘には 4つの言葉が 刻まれています


震災の 犠牲になられた方の 鎮魂を願う 『 鎮魂 』

被災した郷土の 復活を願う 『 復興 』

この震災を忘れず 後世に伝える 『 記憶 』

そして 誰もが 持ち続けなければならない 『 希望 』



毎日 何人かの方が ここを訪れ この鐘を 鳴らしていきます




21_20130308135515.jpg







『 津波てんでんこ 』


東北地方に 昔から伝わる言葉です



「 てんでんこ 」 とは 「 てんでんばらばらに 」 という意味で

もともとは 自分だけでも 高台に逃げろ という考えを 示していますが

現在の 三陸地方では 自分の命は 自分の責任で守る

地震があったら 家族のことさえ気にせず、てんでんばらばらに 自分の命を

守るために 1人で すぐ避難し、一家全滅、共倒れを防げ という 教訓です





地震があったとき 家族や友人のことを 助けることを 考えますが

まず 自分が逃げる

家族や友人も 同じ気持ちで それぞれが 逃げてれば きっと助かって

どこかで 会うことが出来る

それぞれが きっと逃げているんだ と 家族や友人を 信用すること





群馬大学大学院教授の 片田敏孝先生は 地震について

何年も前から この地方の 中学校を 指導してきました




実際に あの震災があった日 この中学校の生徒は 自主的に 全員が逃げました


壊れてしまった 校内放送は なんの役にも たたなかったので

自分たちの考えで 校庭を駆け抜け 高台に走りました

そして 隣接する 小学校の生徒の手を引き

その間 幼稚園から逃げてきた 幼児たちと遭遇し 幼児が乗るベビーカーを 押して

逃げようとしないお年寄りも 説得し みんなで逃げたのです




1人ひとりが 「 逃げる 」 ことを 実践したおかげで ほとんどの命が 助かり

なんと 生存率は 99.8% だったそうです




このことは 『 釜石の奇跡 』 とよばれ

多くの メディアに 取り上げられました





しかし 彼らは 言います

「 奇跡なんかじゃない。いつも 指導されてる事を 実践しただけ 」





そんな彼ら 中学生の歌声を 聴いてください


『 地球星歌~ 笑顔のために~ 』











いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
