

あの日から まもなく2年 ・・・ その6




希望。


みっきぃを 車に乗せて 街の中を 走って見ました



ガレキは きれいになくなり 殺風景になった街並み



まだ そのままの建物も いくつかあります

復興が なかなか進んでいないのが わかります


22_20130309010750.jpg 23_20130309010750.jpg



バスのうどん屋さん

24_20130309010750.jpg



キッチンカー
この車で 営業します

27_20130309010816.jpg



キキとララの絵が入った車は 銀行の移動ATM車
この銀行は 津波に流されました

28_20130309010816.jpg



街の中心にある建物が まだこんな状態の中

25_20130309010750.jpg



向かいには 新しいお店が建ちました

26_20130309010750.jpg




復興は なかなか進みませんが

みんな それぞれが 工夫をしたり 考えたりして

明日への希望を いだいています




******************************************************




私が 姉のように 慕ってる先輩が 震災の時の事を

書いてくれましたので そのまま転記します




『 あの日 』


私は 会社で 1人仕事中でした

今まで 経験したことがない 大地震の後、オロオロして 表に出たり入ったりして

すぐには 「 避難 」 という判断は 出来ませんでした

隣の クリーニング店のおばさんの 「 逃げるよ! 」 という言葉に ハッとなり

一緒に 高台の小学校へ 避難して助かりました


近所の会社、商店で 亡くなられた方たちもあり、私も 避難しなかったら 家族を

悲しませる結果に なっていた事でしょう



避難した小学校は 母校であり、その校庭から 町を襲ってくる 大津波を目にし

まるで 現実感がなく 映画の世界のような、でもこれは 今まさに 起こっている事なのだと

ただ 茫然としていました


小学校には たくさんの人が 避難して来ていました

私たちは 教室ごとに分かれて 寒くて不安な 一夜を 過ごしました


夜になって 町内会の方が 「 津波の被害で 〇〇や 〇〇地区は 何もないそうです 」

と 教えてくれましたが 「 何もない! 」 という事の 意味が わかりませんでした



朝になって 主人が迎えに来て、一緒に 一晩過ごした人たちに 別れを告げて 自宅へ帰り

避難して来ていた 実家の老父と 会いました

実家は 津波に流されて 土台だけになっていました



去年 11月に 同級会を開催し、亡くなった 3人の同級生の冥福を 皆で祈りました

同級会には 遠く九州などからも参加してくれて みんな故郷への 熱いおもいを 寄せてくれました



もうすぐ 2年になりますが 復旧はともかく 復興は まだまだ、と思います


焦ることなく、りきむことなく、でも 暗くなることなく

毎日を 過ごしていきたいと思います







先輩!! 貴重な体験談を ありがとうございました

書いていて 辛くなったと思います  本当に すみません


でも、先輩が 最後に書いてあるように




私たちは 少しずつだけど 前に歩き出しています

この街で 生きていくために ・・・・








去年 有線大賞新人賞、レコード大賞新人賞をとった

臼澤みさきちゃんも 頑張っていますよ










いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
