

東日本大震災から 2年がたちました

今日で 東日本大震災から 2年がたちました

御遺族にとっては 3回忌になります



31_20130310224554.jpg






これまで あの日のことを ほんの少しだけ、ほんの一握りだけだけど

書いてきました


難しい事は テレビや新聞で 何度も報道してるので

私の 身近にあったことを 書こうと思いました



これまで 書いた記事です


あの日からまもなく2年  はじめに

あの日からまもなく2年  海。

あの日からまもなく2年  漁船。

あの日からまもなく2年  大観音。

あの日からまもなく2年  復興の鐘。

あの日からまもなく2年  希望。




今まで こんな つたない文章に お付き合いくださって 本当にありがとうございました



33_20130310224918.jpg





最後に ワンコのことを ちょっとだけ ・・・・



前回の記事で 体験談を 書いてくれた 私の先輩が 言ってましたが

犬を抱いて 体育館に避難して来た人も 何人かいたそうです

犬たちは みんなお利口さんで 吠えることもなく おとなしく 飼い主に抱かれていました

たぶん、犬の方も 何か 特別なことを感じ 怖かったんだと思います


中には みんなに 迷惑がかかるからと 車の中で 生活していた人もいたり

車がない人は 新しい飼い主を見つけて 泣く泣く 愛犬を手放した という人もいます





30_20130310224554.jpg





みっきぃの かかりつけの動物病院は 震災直後 被災した 犬や猫で いっぱいでした

フードも 薬も 足りなくて 私にも 何か 出来きることはないか と尋ねたら

トイレシーツがない という事でした

それで 新聞紙を いっぱいかき集めて 届けました





その動物病院は サロンもやっているので 実は あの時 みっきぃ トリミングを 予約してたんです

もちろん それどころじゃなくなったんですけどね

ボサボサの熊五郎が ますます毛むくじゃらになって 散歩から帰るたびに せめて足だけでも

お湯で 洗ってあげたいなぁって 思ってたんだけど

人間だって 何週間も お風呂に入れなかったんだから 当然 我慢してたんです





震災から 何日かたって 動物病院の被災した犬たちも 色々なところに 引きとられたころ

「 みっきぃ シャンプーしてあげるから 」 って 声をかけてもらったんです

え? 電気も ガスも 水もないのに どうやって? って 思ったら

大きなヤカンに カセットコンロで お湯を沸かしてくれて 洗ってくれたんです

もちろん 洗うだけで あとは ストーブで乾かしました


先生は 出来るだけ 色んな方に 声をかけ シャンプーしてくれてましたよ








私の家の近くには 廃校になった 小学校があったので そこは 自衛隊の車で いっぱいになりました

夜 みっきぃの散歩で そこを通ると 1日の仕事を終えた 自衛隊の方々が たくさん帰ってきます


疲れているのに みっきぃを見つけると みんな 寄ってきたっけ

みっきぃも 全然吠えないで みんなに 愛想をふりまくので とても可愛がってもらって


みっきぃ あの時 少しは 自衛隊の方々の 癒しになれたかな



29_20130310224555.jpg








色んなことがあった この 2年間でした

震災のあった年は 何も 話したくありませんでした

1年たって 自分の事を ぽつりぽつり 話せるようになり

2年たった 今回は 少しだけど ブログに 書けるようになりました


来年は、街の復興のこと、明るい話題を いっぱいみなさんに

お話出来たらいいな と思います



32_20130310224553.jpg






ずっと コメント欄 閉じてて

みなさんのところには 読み逃げ&応援だけで すみませんでした

毎日 拍手欄から あたたかい言葉を たくさんの方からもらって

どんなに 励ましてもらったかわかりません

本当に ありがとーーーーーー!!!

今日は コメント欄 開けてまーす







いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
