スポンサーサイト


旅の目的

今頃連休の話。番外編です


息子の大学祭を見た後
『 東北歴史博物館 』 に行ってみました


ペットは、おそらく禁止みたいでしたが

ちょうど、この頃みっきぃは トリミングサロンに預けてたので
短い時間でしたが、ちょっとだけ覗いてきました

117.jpg


時間もあまりなかったので
博物館の中には、入りませんでしたが


外で、なにやらイベントが行われている様子でした

118.jpg


旧 今野家住宅

江戸時代中期に建てられた大型農家住宅で
本屋は 寄棟屋根の箱棟造り、冠木門や中門を設けているのが特徴

119.jpg


博物館の野外展示場として一般に公開されています


ふーーーーっ!!
ここまで、調べて書いたよ~
ほとんど意味わかってないけど ( ちゃんと勉強しろよ!! )

120.jpg



この日は この場所で
『 史都多賀城 万葉まつり 』 というのが行われていました

121.jpg


日本最古の歌集 『 万葉集 』 の編者であった 大伴家持が

122.jpg


多賀城とかかわりがあったために行われた祭りだそうです

123.jpg


万葉衣装を身につけての万葉行列をはじめ
ステージでは 万葉コンテスト、笙の演奏、万葉踊りの披露
家持の歌の朗読などが 行われたそうです


ふーーーーっ!!
またまた調べて書いたよ~
私って頭よくなったかも ( それくらいじゃならねーし!! )

124.jpg


行った時には 終わった後でしたが
たくさんの人で賑わっていました

色鮮やかな 万葉衣装が とても印象的でしたね

って、ここまで気取って語ってきたけど マジきれいだった
私って この時代のお姫様とか憧れなんだよね~
ロマンがあるよね~

125.jpg


茶席も設けられていましたよ

126.jpg


多賀城桜と おもわく姫
男酒と 女酒っていう意味もあるそうです

127.jpg


おもわく姫を お土産に買いました

128.jpg





実は、今回の旅行は もちろん みっきぃとの思い出作りなんだけど

3月に亡くなった、ばあちゃん( 私の母 ) が入院してた時
退院したら、今年は 息子の大学祭に行きたいって言ってたの

4年生で最後だったから、一緒に行こうって約束してたんだ

それで、ばあちゃんの写真をバッグに入れて ・・・

35_20121022011119.jpg


色んなところ、今回は ばあちゃんも一緒だったね

どこに行くにも一緒だったね



陽気で楽しい事が大好きで、多趣味で好奇心旺盛で
いつもたくさんの友人に囲まれてた ばあちゃん


晴れ女だったから、御釜に行った時も
雲を払ってくれたのかな


85_20121022011153.jpg


みっきぃと一緒の旅行

ばあちゃんも楽しんでくれたよね


129.jpg





いつも、みっきぃのところに遊びに来てくれてありがとう

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか~、、今回の旅行はお母さまもご一緒だったんですね!
御釜でのことは奇跡的だったので、きっとほんとにお母さまが
雲を追っ払ってくれたんですよ~(*^。^*)
おもわく姫と2ショットのみっきぃちゃん、なんだかアンニュイでステキ♡
もしかしておもわく姫、一杯ひっかけちゃった?(笑)

No title

番外編、楽しみにしていましたヨ。

そっかぁ~・・・、ちょっとしんみりしちゃった。
願わくば、ばあちゃんと一緒に歩きたかった場所なんだね。

でも、目に見えなくてもばあちゃんはみっきぃくん達といっしょに旅を楽しんだと思いますよ。
耳には聞こえなくても笑っていたと思いますよ~

No title

今回はお母様とのご旅行だったんですね。
息子さん、大学最後だからお母様も見たかったんですね~
きっと一緒に学祭楽しんだでしょうね。

御釜での、いきなり雲がなくなったのもお母様がされたんでしょうね。
みっきぃくんにきれいな風景見せたかったのでは?

「おもわく姫」とってもおいしそうですね(*^_^*)
東北地方はおいしいお酒が多いですもんね。
旅の思い出話をしながら、パパさんと1杯飲んだのでは?

No title

こんにちは^^
今回の旅の目的はお母さんと一緒の旅行だったんですね。
お母さんもお孫さんの大学祭を見て喜んでいたことでしょう。
御釜はお母さんも一緒に見たくて雲を払ってくれたと
思いますよ。

おもわく姫美味しそうです^^
酒好きの私にはたまらない写真です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うふふv-410
懐かしい写真、満載だわ!!
今回の旅、お母様はしっかりお供してますね。
お孫さんの就職も内定してるし、きっと楽しんで
いたでしうね・・・
身体は器。今は、器から脱出したから、何時で
も何処へでも行けちゃうもんね。
でもきっといつも、tpmickeyさん家族のそばに
いるんだろうな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お母様もいっしよの旅行だったんだー
ご子息様の大学祭お母様もごいっしよされて喜んで居られますよ

江戸時代に立てられたとゆう大型農家の家タイムスリップしてしまうほど良いですね、万葉衣装を着たお嬢様方可愛いね

御釜前のみっきぃ君可愛いです。



No title

そうだったのね~
うんうん お母様もきっと一緒に旅を楽しんだでしょうね^^

きっと御釜が綺麗に見えたのも
お母様が雲をはらってくれたんですね^^きっとそう^^

みっきぃちゃんブログに来ると
違う場所に どこでもドアみたく
一緒に旅した気分になれて すっごく楽しい♪ありがとっ☆

No title

おばあちゃん、可愛い孫の学祭
楽しみにしてたんだね。
一緒に行けて良かったo(^▽^)o
東北、一度はいってみたいわ〜
お酒美味しいだろし(そこかい?!)
息子さんも、学生生活あと半年だね

No title

いろんな思いのある旅行だったんだね~。
イイ思い出だね!!
 うちもまた旅行に行きたいゎ~
*:.。.:*:.。.:*ウフフ[ 6艸6]ウフフ*:.。.:*:.。.:*

No title

そっか~お母様と一緒の旅だったんだね
だから雲を除けてくれたんだ~奇跡が起こったんだ…
ちゃんと見守ってくれてるんだね
いつまでも母は母だよね~
大きな愛で包んでくれてるよね。
ごめん ウルウルしちゃうわ。(*_*;

東北…かな~り遠いけど一度は行ってみたいな。
良い所なんだろうな~

No title

おばあちゃんも一緒っだたんですね!!
みっきぃーくんは分かってそうだね!
御釜晴れて綺麗に見えてよかったね~

おもわく姫 みっきぃ君おねだりしてるみたいだね!!

No title

旅の目的、そういう意味があったんですね~
お母様もきっと、喜ばれてるでしょ^^
みっきぃちゃんも、ばぁばと一緒に旅行に行けて
うれしかったよねー!!
おもわく姫 って、お酒のネーミング ステキです★
ただ・・・ 下戸なので、イイナーとは思えない私(寂)
お酒が飲めたら、いろいろ楽しそうだな♪

今日はナッツに、お祝いの言葉をありがとうです^^
これからもよろしく&見守って頂けると幸いです❤

ちなみにね、ナッツのパパワン
アレでブラックなのよ~^m^;
2年前2歳だったんだけど、すでにシルバーでしょ? 
きっとナッツも、ああなっちゃう予感~

うれしい言葉、ありがとうございました~!!

No title

tpmickeyさんこんばんは~(*´▽)ノ
今日は『しみじみ☆みっきぃ』の内容で、ウルっときながらも、ほんわかした気持ちになりました☆
今回のご旅行は、そういった意味があったのですね(´▽`*)
お母さま、息子さんの学園祭もtpmickeyさんに連れて行ってもらって、ちゃんと見れて安心したんじゃないですか(*^-^)?

御釜も、あんなに雲があったのに突然スーっと消えてく所なんて、とっても幻想的で、お母さまの仕業^^?に違いないと思いますよ♪

tpmickeyさんのやさしい気持ちが表れた素敵なご旅行だったんだなぁと感動しました☆

最後のみっきぃ君の顔も、なんかしみじみした感じで何とも言えないです\(^-^*)


No title

そうだったのね。
お母さまと一緒の旅だったのね。
きっとすっごくすっごく喜んでいるわね。
tpmickeyさんの優しさも
ちゃんとお空に届いているわね。

No title

今回の旅行は そうだったんですね
御釜が奇跡的に見れたのも
晴れ女のお母さんが一緒だったからなんだね~納得
みっきぃ君との思いでも またひとつ増えて
良い旅行になりましたね♪

おもわく姫 ステキなネーミング♡
やさしい味がしそうだね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おもわく姫なんて
面白いネーミングですね~

No title

なんか映画とかによくある泣きポイント作るような演出スゴっ!
完全にハマりましたよ、このような経緯も有っての旅だったのですね。
逆に大学生の息子さんにも考える事の有るご訪問になっていたのかなぁ
なんて感じます。心暖まる度200%みたいなの味わったのでさらに
今後も訪問しちゃいまくりそうです。お母さまのご冥福お祈り申し上げます。

No title

こんばんは。
先日はコメントありがとう~!
無事復活したのでよろしくねん♪

お母様といっしょに来られなくて無念だけど、
きっと・・・絶対、いっしょに楽しんでらしたはず!
みっきぃちゃんもばあばのこと感じたよね?!(^^)
おもわく姫っていうネーミングがおもしろいね(^m^)

No title

こんばんわ
お母さんと一緒の旅行だったんですね
御釜でみっきぃくんがカメラ目線でなくて横を向いてるのは
きっとお母さんが横にいたんですよぉ~
ワンコって時々一点を見つめる事があるけど・・・
それってきっと見えてるんだよね
お母さんきっと喜んでると思うわv-290

No title

こんにちは〜
お釜の前のみっきぃくん 正座してる風に見えますが
まさか本人は 「僕はこれからどうなるの?」って
思ってませんよね(#^.^#)
この色 なんといえばいいのかしら 素敵ですねえ

万葉祭りの可愛いお姉ちゃんたちの後ろに
いるこれは今風ですね 
やっぱり祭りといえば 万葉風の可愛い衣装!
という子もいるし いえこっちの変身ものよ!
っていう子も両方一緒に撮ってあるのが面白いわ

息子さん 最後の学園祭に家族に来てもらえて
幸せな学生生活でしたねv-22


No title

今回の旅行はお母様もずーっと一緒にまわったんですね(^^)
お母様も孫君が大学で頑張ってる姿がみれて
嬉しかったと思うな(^^)

御釜は間違いなくお母様が晴れ間を見せてくれたんですよ!!
そういう事ってあると思う(*^_^*)
写真見させて頂いたけど
本当に綺麗な景色でしたもんね~。

みっきぃ君
おもわく姫飲みたいのかなぁ(^^) 可愛い♪

コメント有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))
お母様も一緒の旅行素敵ですね
お母様喜ばれていると思います

いつも、tpmickeyさんちのみっきいちゃんを見ていて、主人の実家の黒プー、ケンシロウと見比べ
ケンシロウに
あんたは、痩せなあかんなぁと言い聞かせてました(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも宜しくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

みっきぃちゃんも大好きなお母様もいっしょの旅っ☆
お母様も満喫されたでしょうねっ(*^。^*)

万葉衣装っ
ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
私も憧れてる~っ(〃▽〃)ポッ
お子ちゃまたちの万葉衣装の姿はかわいいねぇ~
みっきぃちゃんっ☆
楽しい旅だったねっ(^^)

No title

こんばんは~tpmickeyさん。

東北歴史博物館のイベントすごいね。

良く、調べました、じゃなくって
万葉の色々なイベント楽しそうだし、
なぜか、後ろに万葉マンンみたいな人が
ポーズしてるし。

でも、お母様に息子さんの大学を見せて
あげられて、本当に良かったね。

とっても、喜んでいると思うよぉ(*・∀-)b

No title

きっとばぁちゃんは
大学祭に大喜びで
エンジョイしてたと思うな~

私が大学に入る時
祖母が誇らしげに
引越しの手伝いに来てくれた時のことを
今でも昨日のことのように思いだします。
もう二十…年前の事なんだけどね^^;

またまた、ばぁちゃん孝行できたね(*^_^*)

No title

万葉衣装が素敵ヽ(*´∀`*)ノ
華やかなお祭りしてたんですね。

お母様も一緒にお出掛け出来て
喜んでいらっしゃると思います
みっきぃ君ちゃんと案内出来たかしら?

旅先でもおりこうなみっきぃ君、
旅犬になれるわよー❤
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
