

あの日から まもなく2年 ・・・ その2



海。



1年前に行った あの同じ海に 今年も行ってきました


岸壁は 工事中になっていて あちこち取り壊されています



3_20130305161032.jpg







亀裂が入っているのが 地震のすごさを 物語っています

全体的に 地盤沈下したため 満潮時には 海水が街のほうにも流れていきます




4_20130305161032.jpg






今は こんなに穏やかな海

きれいな海





5_20130305161032.jpg









私の友人から 聞いた話です



友人の会社は 海沿いにありました

そのため 避難訓練は きちんとされていたようで

震災の 何日か前にも やっていたそうです



実は あの震災の 4日前にも 地震があったんです

友人の会社の人たちは その時 避難しなかったそうです

大丈夫だと 判断したのでしょう




そして 3月11日 あの地震がおきた





7_20130305161032.jpg






従業員の中には 数日前にきた地震と同じく避難せず 仕事の確認をしていた人もいましたが

1人の従業員が「津波が来る!逃げるぞ!」と叫び その声で 全員が貴重品だけ持って

高台に 向かって 走ったそうです

高台までは 結構な距離がありましたが車で 逃げるよりは 走った方が早いし安全です

実際 車から降りなかった人が たくさん犠牲になっています




友人が 後ろを振り向くと 土煙がもうもうとあがって 海水がすぐ近くまで来ていました

海は 青くは なかった。 真っ黒だった。



恐怖で 足が動かなくなり 腰がぬけて 震えが止まらない

仲間たちに 手を引かれ お尻を押してもらって どうにか走った



走りながら 当時中学生だった息子の名前を 大声で泣きながら叫んだ

何度も何度も 泣き叫んだ ・・・・・







6_20130305161032.jpg






ようやく 高台にある グループホームに たどり着いたのですが

津波の勢いは 想像以上で もっと上に 登ることになりました

その30分後 グループホームは 津波にのまれたのです



さらに 高台にある 介護福祉施設まで来た時 その100m手前で 津波は 止まったそうです



その施設で その晩を過ごしたのですが 他にもたくさんの人が 避難してきて

部屋も 廊下も人でいっぱい


暗くて寒い夜

ライフラインが 全部使えないし そして 水も食料もありません

それよりも 余震がずっと続いていたので 恐怖で眠ることなんか出来ず

朝までずっと起きていたそうです   どんなに怖かったことでしょう


恥ずかしい話、おトイレが 1番大変だった。と言っていました





翌日の朝、歩いて 家に帰る決心をしました

毎日 車で通勤してたので 家までは かなりの距離です


外に出ると ガレキの山、道なんてありません

それでも ガレキを手ではらいよけ、あたり一面の地獄を見ながら

ようやく 道らしきものに たどり着いた時

1台の 消防自動車に出会いました



そして わけを話すと 家まで送ってくれたそうです







8_20130305161040.jpg






本当に 助かってよかった


生きていてくれて ありがとう




現在 高校生の息子さんは この町に就職して お母さんと一緒に暮らすと言っています









いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
