スポンサーサイト


あの日から まもなく2年 ・・・ その4



大観音。




高台に 凛とそびえたつ 観音様


いつも その高い場所から 海を 見下ろし 見守ってくれてます




あの日 観音様は 荒れ狂った海を見て どう思われたのだろう


観音様でも 止められなかった 大津波


どんなにか 心を 痛めたことでしょう



17_20130307000317.jpg









知人の女性の 家と職場は 海岸に 近いところにありました


あの時 津波は 女性の家も 職場も のみこみ

何も なくなってしまいました


女性の娘さんが 一生懸命 お母さんを 探しました


職場で流されたのか 家で流されたのか

それとも 家に帰る途中の 車ごと流されたのか ・・・・・・

もしかしたら どこかの避難所に いるかもしれない



でも なんの手がかりもありません



その時 あるテレビ局が 娘さんに 映像を見てくれるよう 持ってきました


あの日の 津波のあった時の 映像です

何人かの人が 逃げている場面で 津波は すぐ近くまで来ています



テレビ局の人は テレビで 映像を ながす際に

写ってる方に 了承を得るために 来たのだそうです

「 もしかしたら あなたのお母さんが 写っていませんか? 」





食い入るように 映像を すみからすみまで見ました


そして 娘さんは 逃げてる人の中に 見つけたのです

お母さんが そこに写っていました




お母さんは 家に 帰ってきてたんです

津波が 来るから 避難場所を目指して 逃げていたんです






その数日後 お母さんは 遺体で 見つかりました





娘さんは 泣きながら 言ってました


    最後に お母さんを 見ることが出来て よかった

    お母さんに 会えて よかった



18_20130307000317.jpg




***********************************************************




津波が すぐそこまで 近づいて

みんなで 高台に向かって 逃げていた時です



1人のおじいさんが 走るのに とうとう 力尽きました



おじいさんは 座り込み まわりのみんなに

「 俺は もういい。みんなは 逃げてくれ 」



その場にいた 若いお兄さんが

「 だめだ!! あきらめるな!! 走れ!! 」



そう叫んで 手を 差し伸べようとした時

おじいさんは 水の中に 消えてしまったのです





数日後 おじいさんの遺体が 見つかりました




19_20130307000317.jpg

どうして あの人が・・・ そう思う話が あまりにも いっぱいありすぎる

書いていて 文章を 何度も削除しました  書いては 消して 書いては 消して ・・・・

やはり 2年たった今も 書いていると 辛くなる


読んでくれたみなさん、ありがとうございます

もう少し、あと少しだけ お付き合いください







いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
