スポンサーサイト


東日本大震災から 2年がたちました

今日で 東日本大震災から 2年がたちました

御遺族にとっては 3回忌になります



31_20130310224554.jpg






これまで あの日のことを ほんの少しだけ、ほんの一握りだけだけど

書いてきました


難しい事は テレビや新聞で 何度も報道してるので

私の 身近にあったことを 書こうと思いました



これまで 書いた記事です


あの日からまもなく2年  はじめに

あの日からまもなく2年  海。

あの日からまもなく2年  漁船。

あの日からまもなく2年  大観音。

あの日からまもなく2年  復興の鐘。

あの日からまもなく2年  希望。




今まで こんな つたない文章に お付き合いくださって 本当にありがとうございました



33_20130310224918.jpg





最後に ワンコのことを ちょっとだけ ・・・・



前回の記事で 体験談を 書いてくれた 私の先輩が 言ってましたが

犬を抱いて 体育館に避難して来た人も 何人かいたそうです

犬たちは みんなお利口さんで 吠えることもなく おとなしく 飼い主に抱かれていました

たぶん、犬の方も 何か 特別なことを感じ 怖かったんだと思います


中には みんなに 迷惑がかかるからと 車の中で 生活していた人もいたり

車がない人は 新しい飼い主を見つけて 泣く泣く 愛犬を手放した という人もいます





30_20130310224554.jpg





みっきぃの かかりつけの動物病院は 震災直後 被災した 犬や猫で いっぱいでした

フードも 薬も 足りなくて 私にも 何か 出来きることはないか と尋ねたら

トイレシーツがない という事でした

それで 新聞紙を いっぱいかき集めて 届けました





その動物病院は サロンもやっているので 実は あの時 みっきぃ トリミングを 予約してたんです

もちろん それどころじゃなくなったんですけどね

ボサボサの熊五郎が ますます毛むくじゃらになって 散歩から帰るたびに せめて足だけでも

お湯で 洗ってあげたいなぁって 思ってたんだけど

人間だって 何週間も お風呂に入れなかったんだから 当然 我慢してたんです





震災から 何日かたって 動物病院の被災した犬たちも 色々なところに 引きとられたころ

「 みっきぃ シャンプーしてあげるから 」 って 声をかけてもらったんです

え? 電気も ガスも 水もないのに どうやって? って 思ったら

大きなヤカンに カセットコンロで お湯を沸かしてくれて 洗ってくれたんです

もちろん 洗うだけで あとは ストーブで乾かしました


先生は 出来るだけ 色んな方に 声をかけ シャンプーしてくれてましたよ








私の家の近くには 廃校になった 小学校があったので そこは 自衛隊の車で いっぱいになりました

夜 みっきぃの散歩で そこを通ると 1日の仕事を終えた 自衛隊の方々が たくさん帰ってきます


疲れているのに みっきぃを見つけると みんな 寄ってきたっけ

みっきぃも 全然吠えないで みんなに 愛想をふりまくので とても可愛がってもらって


みっきぃ あの時 少しは 自衛隊の方々の 癒しになれたかな



29_20130310224555.jpg








色んなことがあった この 2年間でした

震災のあった年は 何も 話したくありませんでした

1年たって 自分の事を ぽつりぽつり 話せるようになり

2年たった 今回は 少しだけど ブログに 書けるようになりました


来年は、街の復興のこと、明るい話題を いっぱいみなさんに

お話出来たらいいな と思います



32_20130310224553.jpg






ずっと コメント欄 閉じてて

みなさんのところには 読み逃げ&応援だけで すみませんでした

毎日 拍手欄から あたたかい言葉を たくさんの方からもらって

どんなに 励ましてもらったかわかりません

本当に ありがとーーーーーー!!!

今日は コメント欄 開けてまーす







いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
今日は復興番組がたくさん放送されていますね…
ブログは毎日目を通していましたよー!復興のために「忘れないこと」。とても大事だと思います!
これからも頑張っていきましょう!
被災された方、全員に本当の笑顔が戻りますように。

No title

やさしさ、強さ、思いやり ひしひし感じながら
一文字一文字しっかり読ませてもらいました
来年の日記が みっきぃママさんのおっしゃる通りの
記事になるように心から願う気持ちでいっぱいです

自衛隊の方々もみっきぃ君のこと
ずっと覚えててくださるでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
毎日涙しながら何度も何度も読みかえしました。

私は神戸なので、阪神大震災を経験しました。
自分の体験を思い出し、東北の方々の事を想い
言葉にできない感情が涙になります。

どんなコメントをすればいいのか難しいですが、
ただただ、震災のことを忘れず、いつも心にとどめておきます。
みんなが忘れないことが、これから進んでいく東北の方々の
力になると信じて...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

石巻の獣医さんが言ってました。
動物には不思議な力があると・・・
避難中、飼い犬に引っ張られて、道を変えたために
助かった人もいるし、避難所では、人間関係が円滑
になったりとか。
もちろん、良い例ばかりじゃない事も事実ですが・・・
ただ、私が見た写真で、忘れられない1枚がありまし
た。
それは、何もかも失ったご夫婦が、犬を抱きしめて微
笑んでいる写真。
身に着けている衣服は、支援物資の為、靴下は左右
バラバラ、シッチャカメッチャカ。
髪もボサボサ。
でも、とびっきり幸せそうな笑顔でした。
「持ち物はこれだけ」って・・・そう、このご夫婦の持ち
物(?)は、犬だけでした。それでも、幸せだと・・・
私も、そうかもしれないなって、思いました。
今日1日は、はや紅と静かに過ごしたいと思っていま
す。

No title

ご自分の体験談等、のせて頂きありがとうございます。

ブログを書きながら 思いだされてつらかったこととお察しいたします。
ですが、 風化させないために このような勇気を出して下さった事に感謝いたします。

当時、自衛隊の方々にとって みっきーちゃんはとても癒しになったことと思います。
そして 今、復興しつつある漁港で歩くみっきーちゃんを見る人々も、癒されることと思います。

No title

tpmickeyさん
こうして書いてくださって
本当にありがとう。
何度も何度も読ませていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ここのところ忙しくて、震災後2年のTVのの特番くまれてたりするのも全然みれてないんだけど、みき姐のブログは何度も読んだよ
でね、言葉足らずだからうまいこと書けなくて…
ブログupしてくれてありがとう、、 尊敬してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家にも大中小黒プーが3匹いて、楽しく拝見させて頂いています。
私は遠く、九州・福岡に住んでいますが、息子が広島県警に勤めていて、2年前は広域緊急援助隊として3月11日の夕方に広島を立ち、通算して約半年間ほど東北を行ったり来たりしていました。東北から広島に帰るとその折々の事を電話で何時間も報告してくれて、辛く、悲しい現状が手にとるように分かりました。息子の言葉です。「自分にできることをやれ、やりつづけろよ。祈ることしかできないなら祈り続けろ。」
私はクリスチャンです。私にできることとしてささやかながら、震災支援のバザーに出品することと、祈り続けることを続けていきたいと思います。遠くに居ても、忘れず思い続けている人々がいること、祈り続けている人々が沢山いることをお知らせいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

辛かったね。
頑張ったね。
何もできないけど
ごめんね。

でもこうやって毎日のこと ブログにしてくれて
ありがとう。

元気にしてくれてありがとう。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ず〜っと見させて頂いてましたよ。
被災した所のワンちゃんの話しはいっぱい聞きましたが
無力だった自分に嫌気すらしてホント申し訳ないでいっぱいでした。
でも、うちも震災1ヶ月くらいのとき石巻にボランティア行った時
トイレシートやドッグフードをうちで必要最低限を残し
持って行ってすごく喜んでくれたのを思い出します。
微力なんですけど為になる事をして行きたいです、今後も。

*うき子さんへ*

コメントありがとうございます。

私自身、生活に支障がなくなってきたので、あの日の事を
忘れてしまいそうになります。

「忘れない事」「語り継ぐこと」が大事ですよね。

*アンジュさんへ*

コメントありがとうございます。

犬ブログなのに、こんな事書いてどうかな・・・って
思ったけど書いてよかったよ。

私自身書ける時に記録に残しておきたいなって
思ってたの。
アンジュさんも共感してくれてとっても嬉しい。

*鍵コメ・Kさんへ*

コメントありがとうございます。

心温まる言葉が本当に嬉しかったです。
私だけじゃなくて、みんなに伝えたい言葉です。

きっと、みんなもこの励ましの言葉で、また1年、
頑張れると思います。

*こじかちゃんへ*

コメントありがとうございます。

そう。そう。
東北人ってさ、とってもシャイで、口下手で、でも
すっごい我慢強くて頑張りやさんなんだよね。

うちのじいちゃんなんかも、すっごい頑固で甘え方が
ヘタクソで、誰かにちょっと甘えてもいいのにって思うよ。

でも、だから色んな事乗り越えられたのかな。

これからも東北弁で頑張っぺし!!

*鍵コメ・Nさんへ*

コメントありがとうございます。

本当にお久しぶりです!!
お元気そうでなによりです。

そうですか。映画見ましたか・・・・
ショックだったでしょう。私もすぐそこの身近で起こった事なので
やっぱり言葉になりません。

転勤になるんですか。
体調に気を付けて頑張ってくださいね。

またいつでも遊びに来てください!!

*鍵コメ・Yさんへ*

毎回コメントいただいて本当にありがとうございます。

いつも励ましてもらって感謝しています。

今回、ワンコの事もいくつか書こうと思ったんです。
仮設住宅や動物病院の先生に聞いたこと、友人で
津波でワンコをなくされた方のこと・・・・・

でも、やっぱりまだ胸が詰まって書けませんでした。
ワンコも同じ大事な家族だから。
ワンコの事になると、だめですね・・・・

*MILKさんへ*

コメントありがとうございます。

MILKさんは、阪神大震災を経験させれるんですね。
確かに、あの時は私はテレビで見てましたが、いったい
何が起きたのだろう?とピンとこなかったのを覚えています。

まさか今度は、自分が経験するなんて想像もつきませんでした。
でも、まさか。じゃなくて、いつ自分の身に起こるか
わからないんですよね。

いつも、防災のことを真剣に考えなくちゃならないと思います。

*鍵コメ・Aさんへ*

いつもコメントをありがとうね。

そしてあたたかい言葉、励ましの言葉。
本当に本当にありがとう!!

今回、書くことに、戸惑いもあったんだけど
そんなふうに言ってもらえるととても嬉しいです。

リンクも貼ってくれてどうもありがとう。

*鍵コメ・Mさんへ*

コメントありがとうね。

え?そうなの?
小学校の先生だったの?

うん。うん。気持ちね、すっごくよくわかるわ。
私も、ずっと仕事してて、休んだのは産休期間だけ。
子供が生後3ヶ月から、保育園に預けて復帰したのよ。

そういう気持ち、何度も思ったよー。

今回、そういう時にこの震災がきてたら?って思うと
本当に怖いよ。

*はやてママへ*

コメントありがとう。

そうだったよね。はやてママは、あの時仙台にいたんだよね。
暗くて寒い中、仙台の街を歩いたんだもんね。

怖かったでしょう。つらかったでしょう。
先が見えないから、すっごく不安だったんだよね。

それに、私は、みじめだった。
食料も水もなくて、雪の降る中、スーパーの店頭に何時間も
並んだ事。
色んな事忘れない。忘れられないよ。

*としりんぐさんへ*

コメントありがとうございます。

あたたかい言葉もとても嬉しかったです。

あの時、国道は自衛隊の車しか走っていませんでした。
なんだか異様な光景で怖かったけど、私たちは自衛隊の方に
色んな面で何度も助けてもらったんですよ。

本当に自衛隊の方々は、すごいです。

みっきぃが自衛隊の方に喜んで行ったのは、きっと自衛隊の
方々は動物が好きな優しい方ばかりだったんですね。

*イヴままさんへ*

コメントをありがとうございます。

書くことに戸惑いもありました。
書いてて何度も削除したりしました。
でも、書けるときに書こうと思ったので・・・

イヴままさんは、映画も見に行ってくださったんですよね。
本当に、あたたかい言葉をありがとうございました。
感謝しています。

*鍵コメ・Sさんへ*

コメントをありがとうございます。

そして、応援。力強いですよー。
時がたつと忘れてしまいそうになるけど
まだまだ、大変なおもいをされてる方がいっぱい
いるんだよね。

復興には、かなりの時間がかかると思うけど
来年は、明るい話が書けたらいいな、って思ってます。

*鍵コメ・Mさんへ*

いつもコメントをありがとう。

遠い九州からの応援、とっても嬉しいです。

私たちからすれば、もう2年ではなくて、まだ2年です。
何にも進んでないのだから。

それでも東北人は、我慢強く耐えてると思います。

これから復興がどんどん進んで早く明るい話題が
話せるようになりたいなって思ってます。

No title

こんばんは、
そこにいた人にしか分からない
想い、感情、ありますよね。
それを教えてもらって
感謝です。
遠くの地から祈りを捧げつつ

行くぞ、
いつか、そのうち、必ず、
いざ、みちのくへ

大変だから、
コメント返しはいいよぅ

No title

場所は違えど、同じような話を 私も両親から 聞いておりました。

避難所の犬たちのことは、母からも 聞きましたよっ。
もちろん、いろんな意見があることは 事実だけど、
実際、犬がいた お部屋だけは パッと 明るかったし
父や母自身も とても 癒された と 言っていました。

2年経つと、被災者に対する、心無い人の心無い言葉や
やっかみなどの声が 聞こえてくるのも事実です。
うちの場合 地震+原発もあるから 余計なのかもしれないけど、、、
わたしも いろいろ 言われましたし…(-"-)

それ以上に、あたたかい人たちが いるのも 事実。
みっきぃちゃんのブログに来る人たちは みんな 素敵な人だね♪
大切な人たちに支えられていることに 感謝しながら、
わたしも 両親、ばぁちゃん を 支えて行きたいと思います!!

*鍵コメ・Yさんへ*

コメントありがとうございます。

つたない記事を全部読んでくれてありがとう。
犬ブログなのに、こんな事、書こうかどうか迷ったんだけど
来年は、書けないかもしれないし。

でも、読んでくれた方が、みんなあたたかい人でよかった。

本当に応援してもらって、またこれから頑張れます。
これからもよろしくね。

*鍵コメ・Sさんへ*

コメントありがとうございます。

そうですか。四国愛媛も揺れたんですね。
本当に今思ってもすごい地震だったんだなって
あらためて恐怖を感じます。

私は、地震があってすぐ会社の外に出たんですが
立ってられなくて、側にあった電柱にしがみついていました。

いつまた、こんな地震があるかもしれないので防災には
日ごろからちゃんとしてないといけないなって思います。

*鍵コメ・Pさんへ*

いつもコメントありがとうね。

記事も読んでくれて、あったかい言葉ありがとう。
うまく書けなくてさ、でもみんなに少しは伝わったものが
あったかな。

私自身、生活に支障がなくなったので、忘れてしまいそう
だったんだけど、書いてるうちに、やっぱり思い出してしまったよ。

色んな事があって、書きたいことは、もっとたくさんあったんだけど
来年は、明るい話題も書けるといいな。

お洋服ありがとう。めっちゃ可愛いー。

*鍵コメ・a さんへ*

コメントありがとう。

こんな下手くそな記事を読んでくれて本当にありがとう。
そしてあたたかい言葉、励ましの言葉。
とっても嬉しいよー。

そっちは、雪で大変だね。
地震も多いし、お互い気をつけようね。

*鍵コメ・Aさんへ*

コメントをありがとうございます。

そうですよね。この事実を風化させないように、
私たちが、語り継いでいかなくちゃないですよね。

こんな被害が2度と起きないように。

記事を読んでくれてありがとう。

*鍵コメ・Kさんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございました。

そうですか。多賀城にお住まいなんですね。
実は、私の息子も多賀城の大学に行ってるので
アパートに1人暮らしなんです。

あの日は、アパートにいたので津波の被害には
遭わなかったのに、友人の事が心配で外に出て
津波の第二波に巻き込まれ、近くのビルの屋上に
駆け上がり助かりました。
でも、屋上から、地獄を見た、と言ってました。

多賀城も被害がひどかったですもんね。

Kさんもご無事でよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動物病院の方も被災されて大変だったのに
一生懸命、皆さんのワンニャンの事気遣ってくださったてたんですね。
その事にも感動しちゃいました。

今回の震災でも日本に生まれて来て良かった。
日本人って思いやりの民族なんだな と改めて感じました。

辛い経験は確かにできれば記憶から忘れ去りたいものですよね。
でもこうしてアップすることで風化も防げるのかなとも。
辛いことだとは思いますが、これからもこの活動も続けてくださいね。

自衛隊の方々、疲れて帰宅される時だからこそ
みっきぃ君に癒されてたのかも。
ありがとう、みっきぃ君。

*鍵コメ・Bさんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございました。

Bさんは、原発で被災してるのですね。
テレビで見ました。本当にひどいことだと思います。
まだまだ、何も問題が片付いてない状態ですもんね。

被災地のワンコをはじめ、動物たちの現状に心が痛みます。
早く、自分たちの故郷へ、家へ帰りたい気持ちだと思います。

私も、つらかったときに、どんなに、みっきぃに癒されたか、
助けてもらったかわかりません。

頑張ってください!!

*鍵コメ・Rさんへ*

いつもいつもコメントをありがとうございます。

あたたかい言葉に、励ましに、元気をもらっています。
こんな私の、つたない記事を読んでもらって本当に
ありがとうございます。

そして、被災地の学生のために色々と支援してくださってること
感謝です。

Rさんのあったかいブログが大好きでいつも癒されています。

だんな様にもよろしくお伝えください。

*ゆう坊へ*

いつもありがとねー。

記事読んでくれたんだ。
うまく書けなくて、でも、少しは伝わったかな~

ゆう坊の、さりげない優しさに、いつも感謝。
大好きだよ。

*鍵コメ・Pさんへ*

コメントありがとうございます。

私は、難しいことはわからないし、そういうことは
テレビや新聞で連日のようにやってるので、身近に
あったことを。と思って書きました。

下手くそな文章なのに、共感してくれてありがとう。
とっても嬉しかったです。

私も、リンクよろしくお願いします!!

*鍵コメ・y さんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

こんな私の記事に共感してくださってとても嬉しいです。

あたたかい言葉に感謝です。

お父様は、お元気でいらっしゃいますか?
復興が早く進めばいいですよね。

これからも遊びに来てくださいね!!

*鍵コメ・Fさんへ*

コメントをありがとうございます。

本当に、復興は、なかなか進みませんね。
いつまでこのままなのか、先の見えない将来に
不安が残ります。

市民は、外に出て行き、若者は就職先がなく、
結局、故郷を離れる人もいます。

本当に、来年は、明るい話を書きたいです。

*inoueさんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

黒プーを飼ってるんですか。
これは、親近感わきますねー。

息子さんは、広島県警で東北によく来てるとのこと。
本当にお疲れ様です。
ありがとうございます!!

息子さんの言葉が、心にしみました。
りっぱな息子さんですね。

*鍵コメ・RとFさんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
そして、いつも応援してくださってるとのこと、
ありがとうです。

私の記事に感動してくださって、素直に嬉しいです。
少しは、気持ちが伝わったでしょうか。

最近、また地震が多いようなきがします。
気をつけなければ、と思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

*鍵コメ・Kさんへ*

コメントをありがとう。

記事をずっと読んでくれたということ、嬉しいです。

てんでんこは、実際に地震が来たとき、本当に
助かる率は高いんです。

実際、あの時、逃げないで家族がいる家に戻ったために
命を落とした人がいっぱいいました。

でも、難しいですよね。
誰だって、家族のことを考えるもんね。

本当に復興が早く進むことを願っています。

*ももまいママンさんへ*

コメントありがとう。

とってもあったかーい言葉の数々。
じーーんと胸にしみたよ。

本当にありがとう。

こんなふうに思ってくれてる人がいる。
そう思うだけで勇気が出る。

*鍵コメ・Mさんへ*

コメントをありがとうございます。

そして、とっても力強い励ましの言葉。
本当にありがとうございます。

みなさんのご支援、協力で色々と助かってます。

そうですね。
東北魂で頑張ります。

*タリーさんへ*

コメントをありがとうございます。

被災したワンちゃんのことを思うと、やっぱり
胸がつまります。

友人が愛犬を抱いて逃げたのですが一緒に
津波にのまれて、津波の勢いは、想像以上で
友人は、海水の中で、犬を抱いてた手を離してしまったんです。

友人は、助かりましたが、数日後、愛犬の亡骸がみつかった
そうです。

どうも、ワンちゃんの話になると、だめですね・・・

*しがないおじさんへ*

コメントをありがとうございます。

書きたいことは、色々とあったのですが書いてるうちに
思い出されて、何回も消してしまいました。

つらいこともあったけど、嬉しいことや感動することも
あったんですよ。

今度は、楽しい話も出来るといいな、と思います。

東日本大震災…記事全て読ませて頂きました。
私は阪神大震災を経験しましたが、幸いにも、被害の少ない地域で、震災当日、仕事に行き、普通の生活が出来ましたが、私の友人は、生まれて、のウチの息子と同じ1歳のお子さんと、ご主人と3人、潰された家屋の中で亡くなり、私の祖母は、潰された家に閉じ込められ、レスキューによって、2日後に救出されました
あんな経験、二度としたくないし、起こって欲しくありません

亡くなった方達のご冥福を祈り、今なお、不便を強いられている方々の、早い、生活復興を願います

*ギョンさんへ*

コメントをありがとう。

確かにね、みっきぃに癒された、助けられたってこと
いっぱいあるよー。
どうしても暗くなりがちな空気を、あったかいものに
変えてくれるもん。
みっきぃがいてくれて本当によかったって思ってる。

被災者に対する、やっかみみたいなのってあるかもしれない。
世の中色んな人がいるからなー。

復興が進んで、早くみんなに笑顔が戻るといいね。

*鍵コメ・Cさんへ*

いつもコメントをありがとうね。

遠く広島から、エールが届いてるよー。

みっきぃって、あんな性格だから、誰にでも
愛想を振りまくんだけど、さすがに迷彩服の
自衛隊の人は、怖がるんじゃないかと思ったんだけどね。

自衛隊の人たちも、動物好きのやさしい人ばっかりだったんだね。

*バジルママさんへ*

コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。
震災直後は、被災した犬や猫。怪我をしてる仔も
たくさんいて。
動物病院の先生は、大変だったよ。

イケメンの先生が無精ひげを生やして、寝る暇もなく
動物の世話をしてたっけ。

物資が届くのも数日たってからだったから、その間は
なにもかも、とにかく足りなくて。

みっきぃを洗ってくれた時は、本当に嬉しかったよー。

*くるみママさんへ*

コメントをありがとうございます。

そうですか。
くるみママは、阪神大震災を経験してるんだ。
つらいことがあったんだね。

本当に、こんなことは、もう二度と起きてほしくないけど
地震国の日本だから、また起きる可能性はあるんだよね。

日ごろから防災にそなえて、あんな大きな被害を出さないように
しなくちゃ。
そして、このことを忘れないようにしなきゃいけないよね。

No title

tpmickeyさん
私は仙台の内陸側だったので津波の被害もなく、実家も沿岸部の親戚も皆無事だったため、
被災体験を語るにはおこがましいのかなと思い、ずっとブログでは触れずにきました。

でも3.11が近づくにつれて、去年とくらべると、震災関係の番組が少ないことに気づきました。
tpmickeyさんや、沿岸部の方に比べればさもない体験ではありましたが、
風化してほしくない一心で私も今回ブログに書いて発信しています。

tpmickeyさんの書かれている通り、来年は私も明るい復興の話題をかけるように、
日々この震災のことを胸に過ごしていきたいと思いました。


辛い話を思い切って発信してくださってありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント遅くなっちゃいました。

いつも明るいみっきぃブログだけど、2年前、そう、たった2年前に
あの未曾有の大災害があったんですよね。

東京で普通に暮らしていたら、どんどん風化されてしまう。
でも、決して忘れてはいけない。

そういう大切な気持ちを、ここ数日の記事を読んで思い出しました。

文字に起こして、見える形で、つらく悲しい思い出を語り残すために
どれほど身を削って書いてくれたのだろう・・・

と、想像するだけで、感謝の気持ちでいっぱいになります。

私の体に流れている血の半分は、東北人の血です。

だから、今も微力なれどずっと支援させてもらってます。
私にできることは、少しだけど、でも、みんなの小さな気持ちがたくさん集まって、大きな力になることを、私はあの日学んだから。

がんばっぺし、東北!

*まるこんぶさんへ*

コメントをありがとうございました。

うちの息子は、多賀城の大学に行っているので
アパートに1人暮らしなんですが、あの時は、電話も
メールも繋がらなくて、とても不安でした。

生きてるのかさえもわからず、主人が片道しかない
ガソリンを使って探しに行くって言ってたんです。

私は、NTTに設置された衛星電話に半日以上も並んで
でも、息子とは連絡がつきませんでした。

いくらか落ち着いた頃に仙台に行ってみましたが、仙台は
復興が早いなー。という印象でした。
ガレキもほとんどなくなってたし。
あの時、やっぱり都会は違うなって思いましたよ。
でも、石巻とか、やっぱり被害は、ひどいですね。

*鍵コメ・Cさんへ*

コメントありがとねー。

うん。うん。
気持ち、よーくわかるよ。

つらかったよね。
色んな事が、立て続けに起きたんだもん。
毎日よく頑張ってるよ。

でも、心配だよ。
あまり無理しないで。
私でよかったら、何でも話聞くからね。

すっごく、いい歌を教えてもらって、ありがとう。

*もんたママンへ*

いつもコメントありがとうねー。

そして、あったかい言葉と励まし、感謝だよ。

よく、もう2年っていう人がいるけど、私からしてみれば
まだ2年だな。
だって、何にも進んでないんだもん。
色んな大切なものを無くした方は、かなりのストレスを
かかえてると思うよ。

みっきぃも、震災のストレスで、ハゲになったことがあったんだ。

もんたママン、東北の血が流れてるの?
そっか、本当に頑張っぺし!!だよね。

No title

あの忌まわしい震災のこと
本当に何かの間違いや夢であって欲しかったと
いつも思っています。

直接の被害はなかったものの
決して忘れてはいけないのだと思います。

辛い事、悲しい事、苦しい事があった時
これ以上!最悪なことはもうないのだから
あとは這い上がるだけ、頑張るだけと
自分に言い聞かせています。

みっきぃちゃん
自衛隊の方々に素敵な笑顔で癒してさしあげたのね。
いい子♪ いい子♪

*和香ママ♪さんへ*

コメントをありがとうございます。

それからいつも応援もありがとうです。

そうですよね。あんなに、つらくて悲しいことが
あったんだから、あとは、頑張って這い上がるだけですよね。

こんな大きな被害が、二度と起こらないように、震災のことは
絶対に忘れちゃだめですよね。

みっきぃも忘れてないみたいで、地震があると、ものすごく
怖がるんです。

No title

本当にお辛い体験 書いて頂いて有難うございます
ミッキーくんが自衛隊の方々の癒しになっていたお話もジーンときました
うちはワンワン人に激しく吠える子なので自動車暮らしと覚悟しています
何度も過去の記録を涙ながらに読ませて頂いて
忘れてはいけない記録だなぁと心から思いました
みなさんがご家族や愛犬・愛猫達と幸せに暮らせる日々が戻ります様に
みなさんに笑顔がいっぱい溢れますように
祈ることしかできませんがそう願っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*NON姉姉さんへ*

コメントをありがとうございます。

2年たって、ようやくあの日の事が書けるかな
って思ったのですが、書いてるうちに色んな事が
鮮明によみがえってきて。

何回も書いては消してを繰り返しました
今、生活に支障がなくなってきたので、忘れてしまいそうだと
思ったのですが、やはりあの時の事は、自分でも想像以上に
根強く残ってるようです。

被災した動物たちの事を思うと、今でも胸が張り裂けそうです。

*鍵コメ・Tさんへ*

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

お気持ち、とってもよくわかります。
私もまったく同じ気持ちです。

実際に津波の被害には、あってないので、私なんかが
どうこう言える立場ではないのですが、今回記事を書いていて
あの時の事がはっきりと思い出され、そしてわかったんです。

2年がたって忘れそうになってなんかいない。
私の中では、あの時の事は何も終わってない。
忘れられない。
苦しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、みじめだったこと。

復興がなかなか進まないのと同じで、私の心の中も何一つ
前に進んでいないのだと・・・・

東北人って、我慢してしまう。吐き出してしまうことがなかなか
出来ない。
でも、前に歩かなきゃないんですよね。

No title

記事にするコト
作ってる時間
とても息苦しくてしんどかったでしょう

tpmickeyさんの気持ちとシンクロして
おかーちゃんも喉のずっと奥の方がしんどいです

当たり前の日常が過ごせるコトは
ホントはとっても特別なコトだと思います

当たり前の特別な日々が過ごせる様に
心から祈ってます*

*ミルキーのおかーちゃんへ*

わーーーーん!!
ミルキーのおかーちゃん、コメントありがとう。
とっても嬉しいよー。

毎日ね、みーちゃんと、くぅちゃんに癒されてるんだよ。
あと、おかーちゃんの優しい魔法のような言葉に、
いつも気持ちが幸せになるんだ。

本当に、当たり前の日常が特別なことなんだね。
そういうことに感謝しなきゃ・・・・

No title

コメント遅くなってしまいごめんなさい
だけどちゃんと読んでましたよ
いろんなことがあったんだなあって・・・
一人一人の人がみんなすごい大変な思いをして
乗り越えようとしているのですね
だけどまだまだ言えないこともたくさんありますよね
いつか本当にちゃんと思い返せるようになるまで 
生きていかなきゃならないですよね
そうして伝えていく努力も大切なものだと思います

自衛隊の皆さんにも とても辛い体験だったと思うのです
みっきぃくんに癒された気持ちわかります
ワンコが持っている不思議なパワーですよね

みっきぃママさん ありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*もこママさんへ*

コメントをありがとうござます。

2年たって、ようやくこれだけ話せるようになりました。
まだまだ、ほんの一部なんですが・・・・

色んな事、いっぱいありすぎて、あの日の事は、夢?
いや、あんなに、つらくて苦しくて悲しくてみじめなこと。
忘れることなんか出来ない。

離れていた家族に連絡が取れなかった時の、心臓が
壊れそうなくらいの不安な気持ち。

本当に二度とあんなこと起きてほしくないよね。

*鍵コメ・Mさんへ*

コメントをありがとうございました。

会社の館内放送をしたんですか。
お疲れ様でした。
大事な責任ある仕事、りっぱにこなして本当にご苦労様です。

私も、書いてるだけでも、こんなに時間がかかって、なかなか
前に進まないのに、話をするとなると、たぶん何も言えないだろうな。

でも、あの信じられない出来事を風化させては、いけないんですよね。
語り継いで、二度とあんな被害は、起きないようにしないと・・・

そう思ってるんだけど、まだ気持ちはあの時のまま・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんなコメントをして良いか解らず、ここまでずるずると来てしまいました。
現状を見ていない以上、単なる同情と受け止められかねませんし・・・。
でも、震災前の東北をたかが社員旅行とはいえ自らの目で見ていますし、いずれその後の東北を自分の目で確かめにいきたいと思っています。
私のブログでも綴りましたが、一番大切なことは「絶対にこの記憶と記録を風化させないこと」です。
自分に何が出来るのか?をこれからも考えつつ、ごく当たり前の日常を過ごせる事に感謝しながら生きて行きたいと思っています。

*鍵コメ・Kさんへ*

コメントをありがとうございます。

本当に復興には、何年かかるのか、時間の遅さに
みんな不安を抱いてると思います。

若い人は、もちろん、この場所から離れていく人も
多いので、人口減少になんとか歯止めをかけないと
大変な事になってしまう。

私もワンコのことになると、やっぱり何も言えなくなって
しまうなぁ。

*頑張れ信州さんへ*

コメントをありがとうございました。

頑張れ信州さんは、震災前の東北をご覧になったことが
あるんですか。

きっと、今のこの東北の現状を見たら、驚くと思います。
実際、海沿いの方は、何もなくなって、景色が全然変わって
しまいました。

私ですら、車で走っていて、「ここは、どこだっけ?」って
思うことが、しょっちゅうです。

あの悲惨な出来事を決して忘れては、いけないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメ・Iさんへ*

コメントをありがとねー。

いつもブログはチェックしてるよん。
バースディコメは、1番乗りするんだって
張り切ってたんだもん。

なにかあるとすぐメールくれたり本当に
いつも感謝だよ。

震災のことも色々と気を使ってくれてありがと。
私さ、まだ、あの映画見に行ってないんだ。
ってか、この辺の人たちって、みんな、見れない。
って言ってるよ。
やっぱり、それだけ心の奥の傷は深いんだよね。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
