スポンサーサイト


衝撃!マダニが付いてた







今年もやってきた 病院からのお呼び出し



狂犬病の駐車、じゃない 注射

フィラリアの検査

そして、ノミ・ダニのお薬
( みっきぃ地方は、5月~11月の間が 薬の期間 )


-13.png





さっそく病院に行ったら
みっきぃ 目がちょっと 充血してるって
ゲームの やりすぎちゃうよー
目の周りの毛が 目に入るらしい


よって、目の周りの毛を 抜いてもらった


-14.png





で、目薬ね

ジャニ黒は 白目が命だからな
あと 白い歯もね


-15.png





そして 狂犬病の予防注射

みっきぃ お利口さん


-16.png




みっきぃ地方のは こんなのだよ
いちおう ハート型してるけど 可愛いのがいいなー


-17.jpg




お次は フィラリアの検査のため 血液を採ってます

検査の結果は 異状なし!
いがったーーー!!


-18.png

・・・・・って、ここまではね

事は 順調に進んでたのに




このあと 衝撃的な事が起きるんだよ!!







先生が みっきぃを 触診してたら



「 みっきぃ マダニがいるぞ!! 」




え?は?へ?ほ?あ?


ちょうど みっきぃの 尻尾のあたりだったんだけど
先生が すばやく ピンセットで スポッてとって
頭が真っ白の私は その時の写真は 撮れませんでした





先生は マダニをつぶして
「 ほら、みっきぃの血だよ 」



くっそーー!!
ばかたれマダニめ! よくも可愛い みっきぃに!!




これが そのマダニです
先生が 手のひらにのっけて 見せてくれた時の写真です


-19.png

ってか、私は すっごくショックで ・・・・・



確かにここは 田舎で
みっきぃの散歩コースも 田んぼのあぜ道や 山道で
みっきぃも 草むらにダイブするのが 大好きなんだよね



だから 結構気にかけてて
外から帰ったら 必ずシャワーで お腹や足を流して
ドライヤーで乾かしたら ブラッシングとかしてたのに




それに いつも体中 ナデナデしてたのに
なんで 気が付かなかったんだろう






うわぁーーーーーーーーん!!

へこむぜ! ちきしょう!!







ノミ・ダニの薬は 前回まで 体に塗るタイプのものを使ってたんだけど
顔や耳までは 浸透しないんだって


だから今年は 錠剤にしたよ ( 右の丸いやつ )
これだと 血液に混じって 体中にいきわたるから
迷わず決めた


-20.png


先生が言ってた
「 みっきぃは 黒いし 巻きが強いから 中に入るとわかりづらいんだよな 」



今年は 特に マダニが多くて
この病院は トリミングもやるんだけど
その時に 結構見つかってるんだって








先生から お散歩用のバッグをもらったけど
ショックで 上の空だったわ ・・・・


-21.png


ごめんね、みっきぃ

マダニの怖さは ちゃんと説明受けていたのに





それからは 目ん玉でっかくして
隅々チェックしてるよ


-22.png

コメント欄、開いてます


そう、そう。
書き忘れたけど、マダニを見つけたら 絶対に自分で取ろうとしないで
病院に連れて行ってね
素人がやると、マダニの、歯とか 足が残るから。
ドクターは、マダニの動きを見て、歯や足が離れた時に、すばやく
ピンセットで取っていたよ







いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
びっくりも、びっくり!まさかこんな身近なみきおが(しかも東北)
(。´Д⊂) ウワァァァン
私もショックだよ、みき姐…大丈夫?
もろもろお疲れ様
こちらもさらに気を引き締めるわ
なんともなくてよかった(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんか、別のところでもマダニ記事を読んだばかりだったので驚きです。
こわいですね~~~(;´Д`)

うちも色が濃くて真輝が強いので、入り込んでいないか心配です。
そうか。
フロントラインでは、顔や耳まで浸透しにくいってことですね?
かかりつけの病院でもマダニの報告が多いみたいです。

あわわわ。
気をつけなくっちゃ

あ、お祝いコメありがとうございました!

No title

ひぇ~e-447

びっくりしたねe-350

人気アイドルの宿命とはいえ
マダニのファンはお断りだよねe-268

みっきぃ君のお話を聞いて
気をつけようと思いました。
教えてくれてありがとうe-466

No title

うちも田んぼのあぜ道歩いてるし、草をクンクンするのが好きだから心配だな(>_<)
みっきぃくんもビックリしたね~
それよりtpmickeyさんの方が衝撃だったよね。
私も気をつけてるつもりだけど、わかりにくいんだね・・・
今回の記事を読んで、あらためて気をつけようと思いました。
うちはフロントラインをしてるけど、それだけでは不十分ってことなのかな?

みっきぃくんも病院お疲れ様。
チックンもがんばったね!!

No title

ショックです~

海舟は、フロントラインプラスを1年中使っているのですが、
やはり 飲み薬の方がいいんでしょうかね・・・
最近多いという話を聞くと 草むら大好きなので心配になってしまいました(T_T)
というか 実物はじめてみました! 
鳥肌たちましたが こういうの体にいないか
確認しやすくなったので 写真、載せて下さりありがとうございます!

みっきーちゃん お目目の毛抜かれたり 注射されたりと
お疲れ様でした❤

No title

わわわ~(>_<)
ちょうどバニラがマダニの幼虫にたかられた記事を書いたばかりだったので、
タイトル見てびっくりして飛んできました!
同じ東北なので身近すぎて~(・_・;)

うちは今年もフロントラインプラスだけだったんですが、
虫よけのスプレーとかで合わせ技をしないとダメそうですね。
今年はマダニの報告が多いみたいですので・・・。

体に垂らすタイプ、顔や耳までにはいきわたらないって、
知らなかったです(>_<)
勉強になりました、ありがとうございました!

No title

ありゃ~ 結構大きいマダニだね
んもーー!可愛いみっきぃ君の血を吸ってやがったとは!!
お尻とか耳とか付きやすいって言うもんね。
毎日目ひんむいてチェックしても、こうやって潜んでるとはーーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リ・・・リアル
思わずチャムの全身触りまくり
でもでもピンセットでとったら
歯が残ってアレルギーになるとか聞いたよ
そのために動物病院にいくとか
そうでなければフロントラインたらして殺してから
歯ごと抜け落ちるようにするとか・・・・
みっきぃちゃんその薬飲んだあとの様子はいかがかしら・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ〜〜!
確かにショック!!

いくらみっきぃがかわいいからって、
マダニのストーカーはお断り!!!

No title

うちも、そういわれました!
マダニの体の一部が残ると、厄介…なんですよね?

うちは、そのシマシマバッグ、水色ですよん♪

マダニ、もう御免ですね…。

No title

ひぃぃぃ~っ!!!ショック!
やっぱり マダニっているんですね

うちの散歩も 草むら。気を引き締めて チェックしなきゃ。

うちの黒い子も 目が赤いかな??って思うことあるんだけど
病院行ってみよ
目の周りの毛を抜く・・・逆まつ毛なのかな みっきぃちゃん

黒い子は 白目が 命♪

No title

ショーゲキですっっ!!
これって血を吸ったあとのマダニですよね?
みっきぃちゃんの血を吸うなんて、、、ゆるせん!!

でもお医者さんに見つけてもらえて良かったですね。
みっきぃちゃんもお駐車、ぢゃなくて注射や目薬頑張った!!
ウチも気をつけます!

No title

マダニ。。
みっきぃちゃんの血っ
吸われちゃったのねーっ(_△_;)
毎日ブラッシングしていても
見つけられないことが多いみたいっ。。
みっきぃちゃんは
このタイミングで病院に行ってよかったね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生が発見してくれてよかったね。
ってかこの日に病院行っててよかったよね?!
マダニ、実は3年ほど前だったか我が家に落ちてたことがあるよ。
義父のせいだけどね(--)
ホンマ気をつけなきゃだよね(><)
うちは年中フロントラインやってるけど、それだけじゃダメなのかしら?!
みっきぃちゃん、毛を抜かれたり注射されたりマダニ事件勃発だったり、大変だったね(T-T)お疲れさま!

No title

はじめまして。
いつも楽しく読ませて貰ってます。
マダニ!初めて見ました((((;゚Д゚)))))))
実は私、毎日のブラッシングサボってるし…
うち、草むら突っ込むの好きだし…
実際に見ると、本当に怖くなりました。
でも、見れて良かったです´д` ;気をつけなきゃ!
みっきぃちゃん。見つけてくれて良かったね!

マダニ久しぶりに見たーー( ; ; )
うちの先代のわんこちゃんは毛が短いからかよく付いてて…
フロントラインしてなかったってのも原因だと思うけど( ; ; )
ぴぃちゃんなっちゃんには年中フロントラインしてるから大丈夫!って思ってるんだけど、
それじゃダメなのかしらん?
うち田舎だし散歩道に草もいっぱいだし…危険がいっぱいなのよね…
みっきぃくんたくさん血を吸われて痛かったよねー( ; ; )ひーん
うちも気をつけなくちゃ!!!

きゃーみっきい君、マダニにやられましたか(−_−;)
我が家の2ワンは、お散歩嫌いなんで、余り心配してませんが
先住犬が生きてる時は、お散歩に、朝晩行ってたので、よくマダニ付いてて、しょっ中、病院へ走ってました(−_−;)
マダニ厄介なんですよ〜
潰したら卵が飛び散るし
引っこ抜くと、頭が残って、血を吸い続けるし
もし、家の中に落ちたりしていたら、ティッシュに包んで焼くか、トイレに流しなさい〜
って言われました

人間も噛まれるし、怖いですよね〜…>_<…

あっ!うちのまろん、みっきい君を見習い、ネギでは無く、嫁に立ちションするようになりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

No title

ひぃーーー!!
こわかったね、ママも ショックだったねー((+_+))
ことしは、マダニで 人が亡くなってるから、わたしも 今年から ちょっと お薬 変えてるんですー。
いちおうね、マダニで犬が亡くなったっていう 報告は 今のところ ないんだってー。
でも、発覚していないだけかもしれないし、なんとも。。。
ハル地方は 暖かいから 3月の終わりから ノミダニ対策は 始まってます。
でも、対策してても 絶対じゃないから 安心できないですよねっ。
見つけても、自分で取っちゃ ダメなのね…φ(..)メモメモ
覚えておきますっ。
みっきぃちゃん、体を張って 教えてくれて アリガトー!!

No title

よくマダニの被害が報道されてるからショックだねぇ。
みっきぃちゃん、なんともなかった?
見つけたら病院で取ってもらうんだね、了解!
アビィも毛質はプードルだから気をつけよ。
早速チェックするわー。

No title

みっきぃ君注射頑張ったんだね!!
ハート型の札とーってもカワユイ♡
うちのは普通の楕円形だよ。。。(-_-)

マダニ、どこに潜んでるやらわかんないですね~
色々勉強になります~U。・ェ・。U

No title

あれ!みっきぃ君ダニに憑かれちゃったかー。
うちも先代で経験ありますね、登山もよく行ってたので。
ちゃんと治療すれば大丈夫なのと、経過をしっかり診てもらって
これ以上増えてないか確認してもらって下さいね。
このお薬、今こむぎが飲んでるのと同じです!選んだ理由も一緒。
ちなみにダニって都会とか田舎とか関係無くどこにでもいるので
皆注意が必要なのは変わらないです、自分も気をつけよーっと。

No title

ひぃ~~(>_<)
マダニって結構おっきいんだね(@_@;)
怖いよ~~
今年はマダニが多いって言ってましたが、
やはりそうなんですね。
見つけたら、先生の所にすっとんでいくのね!

No title

わぁぁ・・・みっきぃちゃんに・・・
tpmickeyさん どんなにショックだったことでしょう。
びっくりしちゃったわね。
先生が見つけてくださって良かったわねぇ・・・
怖い 怖いーーっ

No title

ぎゃぼぉ~~~~~~v-12
失神しそうだわ・・・
なんて失礼なマダニ。
タダでみっきぃ君にとりつきやがって~。
何様v-361
許せんv-412
はや紅地方も田舎だから、気をつけるわ!!

No title

えーー びっくりですね;
でもちょうどいい具合に発見できてよかったですね
ショックですね お散歩の時と帰宅後のケア
念入りに頑張ってください(´;ω;`)

No title

衝撃です!!!
もこちゃんが小さい頃 怖々シャンプーしていたら
黒い小さなものがササッと横切ったような気がして
速攻 お医者さんに行きました
お医者さんでは見つからなかったのですが
念のため で 何か注射されたような気がします
今年は春は暑かったので3月早々からフロントラインを始めました
それにしてもダニ怖いよ~~~
草むらに絶対にいるよね ブルブル
みっきぃくん 早めに発見してもらえて 良かったね

No title

こんにちわ
マダニ とてもショックです~~ 
ほんとなんでしょうか?と先生にたしかめたいきもちですけど、、スミマセン
みっきぃちゃん こんなに可愛いみっきぃちゃんになんということでしょうね
みっきぃちゃん デモもう大丈夫よ あとは安心してね( *^^)(*^^*)ッ!

tpmickeyさん いろいろとご心配でしたね お疲れさまでした
ペットのことでは いいことの方へ思えなくて なおのこと疲れますね
そういう時に私のトラブルまでご心配いただいてありがとうございました
こうして支えられながらブログをやているんだな~と 改めて感謝しております。。

あかーんジャニ黒は虫刺され跡とかあったらあかんよ(>_<)

北の大地にもやっぱマダニっているんやな…憎きマダニ(-_-)

確かに…みっきぃの体から探すんは難しそう。。見つかってよかったね♪

No title

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
にっくきマダニーーーーー!

自分で取ったらダメなのね・・
('◇')ゞ了解♪です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

びっくり(@_@;)
みっきぃくんにマダニのファンまで・・・
でも、マダニのファンは断固断ってね
他の虫達も遠慮してくださいませ
黒いと発見しづらいんだよね・・・(>_<)
ノミダニの薬で錠剤があるんだぁー知らなかった
今度聞いてみよ
みっきぃくんお疲れ様でしたv-364

No title

え~~~~~~~~っっ!!!
びっくりですー
みっきぃくん、病院で見つかったのかラッキーだったのかもしれないね。
すぐ先生に対処してもらえて。
でも、みんなこの時期、神経尖らせてチェックしてると思うのに、
それでも憎きマダニは付いちゃうんだ。。。

うちもかなりの田舎で草むらは避けて通れない。
最近、ちょっとチェック怠ってたような気がするから、
気を引き締め直さなきゃ(汗)

No title

怖いねー マダニ!!
そうだよね 気をつけていたのに いたなんて ショックだよね~
でも 見つかって良かったよ!
ひどいね!みっきぃ君の血を吸うなんて!
家も気をつけなきゃ!

No title

我が家もダニが付いた事、ありますよ。
その時も病院で取ってもらいました。
フロントラインしていても、つきましたからね。
田舎は大変です。

No title

ショーンです
マダニはつきますよ
びっくりされたでしょうけど・・・
でも、フロントラインが全身にまわらないって
初耳です、ホントかな

No title

マダニ!!!!
初めて見た!!!!これって血を吸って大きくなってるの???
怖いわ~~~(>_<)
みっきぃちゃん。見つけてもらってホントによかったね。
こっちも、最近ダニをつけて病院に来る人が多いって
お医者さんがいってたの。
気をつけなあかんわ。
なんともなくてよかった~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
