スポンサーサイト


前記事の続き~熱中症の疑いがある時







前回の記事で たくさんの方に 心配していただき
本当に 本当に ありがとうございました

おかげさまで みっきぃは いつものように 元気になりました




私自身 今回のことで 色々と反省した事も いくつかあります


まず 熱中症の疑いがあり 応急処置が出来たとしても
やはり そのあと 病院に連れて行くべきだった事



これは タリーさん のコメントにもありましたが

もしかしたら 違う病気かもしれなかった疑いもある
神経系の病気の初まりは こういうかんじで
タリーさんの 前に飼ってらしたワンちゃんが そうだったんだそうです



あと あの日のお昼に 外で散歩した事
みっきぃは 外シッコ外ウンチなので いつものように
歩かせてしまった、しかも 炎天下の下





Nven83BLtthhuF31376581828_1376581975.jpg




今回は 運がよかったんだと もちろん思います

あの日 家族が みんないた事
応急処置の仕方を 教えてもらってた事




前の記事にも 書きましたが
近所のダックスちゃんが 飼い主さんが留守中に
熱中症に なってしまったんです


エアコンが 効いた部屋にいたのに なぜ?

そのダックスちゃんは 最近2階への階段を 上がる事を覚えて
なぜか その日 2階に上がってしまったんだそうです
もちろん 自分で降りることは 出来ないので
飼い主さんが 戻るまで エアコンが効いてない 2階にいたのです

幸い 時間は そんなにたってないようで
飼い主さんは すぐに応急処置をしました




その内容は

とにかく 一刻も早く 体を冷やすことが大事、それと 水分補給
涼しいところに 移動して 風をあてる
肉球は 毛がないので まず肉球を冷やす
そして 首もとや 脇の下 後ろ肢の付け根を 保冷剤をタオルで包んで
とにかく 急いで体温を下げる



この話を聞いていたので すぐに対処出来ました

病院に電話、とも 思ったのですが お盆休みで 先生が不在かもしれないし
他の病院を 探してる時間よりも とにかく 教えてもらった事をしようと
思いました





みっきぃの症状は
呼吸が荒く へたりこんで 歩けない ぐったりしている、です



もっと重症になると
よだれを垂らす。舌の色が 濃くなって 赤黒く見える。
目が充血する。嘔吐・下痢をする。けいれんする。






みっきぃは 軽くて済んだので 本当によかったです





でも うちもそうですが みなさんのワンちゃんも
お留守番することが多いと思います



先に書いた ダックスちゃんのように どんな行動をとるか
予想出来ません
もしかしたら 急に停電があって エアコンが止まってしまうかもしれない




今年は 本当に 異常なくらい 暑い日が続いています

お留守番や お出かけ、そして いつもの散歩にも
じゅうぶん 気をつけないと ・・・・



今回の事で 改めて そう思いました


qsUs8vqG3ZogH2Q1376582008_1376582067.jpg







いつも、みっきぃのブログに遊びに来てくれてありがとう!!

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と応援よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
