スポンサーサイト


観音様と海

東日本大震災から 昨日で10ヶ月たちました。

あれから 海の方に行く事は なかったんですが
先日 お天気がよかったので
近くの海が見えるところへ 行ってみました。

気持ちも 少し落ち着いてきたのかな・・・・。


この町には 高さ48.5mもある 大観音があります。
ちょうど 海を見下ろしているように建てられています。


IMG_1453_convert_20120112202630.jpg




IMG_1499_convert_20120112202936.jpg



後ろ向きなので わかりづらいですが
胸元は 展望台になっています。


IMG_1457_convert_20120112203545.jpg


あの日 震災があった日・・・・。
観音様は どんな気持ちで海を
みていたのでしょうか?

いつも おだやかな海をずっと見守ってきたのに
どうして海は あんなに怒ってしまったのか・・・。
観音様は きっとつらかったでしょうね。






角度を変えて みっきぃ
観音様をバックに撮って見ました。


IMG_1460_convert_20120112204630.jpg




町の復興も
少しづつ始まってます。


IMG_1483_convert_20120112205040.jpg






みっきぃも もう二度と
あんなことが起こらないように
観音様にお祈りしました。


IMG_1498_convert_20120112205720.jpg







ランキングに参加中です。
ポチッとおしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい天気みたいで

そっちはいい天気みたいですねv-278
こっちは雪が吹雪く毎日で晴れ間が少ない日々が続いていますv-409
かなり春が恋しい気分です・・・v-343

絶対!観音様は復興していく町並みを見守ってくれていますよ♪
そして、みっきぃ君の願いも伝わっているハズですよ~!!

本当に観音様はどんな気持ちで海を見ていらっしゃったのでしょうね なすすべもない時って 立ち尽くすより他ないのでしょうか

復興の足音が聞こえてくる町になってほしいものですね。
みっきぃ君のジーンズ? カッコイイわv-291 

みっきぃくんの優しい願いは、
絶対、観音様に届いていますよ~!

前の記事のコメントに、お子さんが仙台にいて
震災の時、心配だったとありましたが、
お子さんも無事でなによりです

うちは、この間お話しした、20歳の大学生の他に
24歳の息子がいて、2人とも東京にいるんだけど、
あの日、東京にいる息子達の事ですら、私は、
あれほど心配だったのだから、仙台の大学にいるお子さんの事は
ママさんがどんなに心配されたか、痛いほどわかります

遠くを見つめる、みっきぃくんの視線の先には
きっと明るい未来が映っているはずv-352

★hutapapaさん★

こっちは、寒波とやらがきてるみたいで
連日すごい寒さですv-356

でも、雪は降ってないのが救いですよv-410

この太平洋側の沿岸地方は、比較的雪が少なくて
逆に、春雪っていって、これから水分含んだ重い雪が
降るんです。

みっきぃの遠くを見つめる目。
きっと、観音様とお話ししてるのかな?

★もこママさん★

何十年と、この場所から海を見下ろしてた
観音様・・・・。

毎年、この場所に初詣の時、朝日が昇るのを見に来る人も
多いんですよ。

観音様の中には、聖観音や七福神などが安置されています。
毎年、多くの観光客が訪れますが、今年はどうだったんだろう。

みっきぃのジーンズ、オーバーオールで中に何も着ないで
みたら「志村動物園のパン君」みたいだったよv-356
なので、上からパーカー着せましたv-221

見つめる先は…

観音様の見つめる先は穏やかな海…
まるであの時が嘘のようですね。
自然の脅威には神仏もなす術なしなのでしょうか…
みっきぃちゃんには観音様の声が聞こえたのかな〜

★苺ままさん★

もう少し上の方に行くと、もっと海がきれいに
見えるところがあるの。

ず~っと広がる水平線が見えるんだよv-353

今度は、そこまで行って写真撮って来ようと
思ってたよ~v-410

なんたって、デジイチさん買っちゃったからな~v-212v-352

ちょっと勉強しないとねっv-411v-221

★Panckyさん★

改めて自然の恐ろしさ、ってあるんだな~
って思うよね。

いつもは、あんなに穏やかで美しい海なのに・・・・
私たちは、そういう平和な事が当たり前みたいな事に
なっちゃったりしてたんだね。

観音様は、あの日の事をきっとつらい気持ちで
思ってるにちがいない・・・・

みっきぃには、そんな観音様の声が聞こえたのかも。

釜石大観音サマですね。
観音様、悲しかったでしょうね・・・
私もあの日、仙台で体験した事は、一生
忘れないでしょうね。
人間、窮すると尚更強くなるもんだ!!
一緒にいた娘は、「お母さんと一緒の時
で良かった。学んだ事、忘れないよ。今
度地震があったら、今回の事、色々活か
せる自信あるよ!!(シャレかい!)」
って、言ってました。
でももう、あんな思いは沢山だわ・・・

★はやてさん★

はやてさんは、仙台で震災を体験したんですね。
でも、娘さんが一緒で本当によかった。
娘さん、あの時の経験で色々と学んだり、考えたりした事
これから先、決して無駄にならないですよね。

うちの息子は、仙台で一人暮らしの大学生。
あの時は、一人でいた時に地震にあい、ビルの屋上から
津波を見たそうです。
人が建物が車が流されていくのを見て、どんな気持ち
だったのか・・・・・。
彼も、この震災でかなり大人になったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん★

コメントありがと~
これからもよろしくねv-343

観音様は一部始終見ていたんですね……。


自然って美しく素晴らしいけど、反面…加減なく恐ろしいものにも変化するものなんですもんね。
改めて実感してます。

今年は雪も多くて(>_<)これも自然の脅威だよー。一体どんだけ降れば気が済むんだかさ(>_<)。

★ナエさん★

そうだよね~
自然の力には誰も逆らえない・・・ってことなのかな。

観音様も見てることだけしか出来なかったんだね。
どんなに、つらかったか・・・。

時として自然は、人間に牙をむく。
怖いよね。

秋田は雪すごいんだ~
自然の力ってすごいよねv-356

被災地の方たちはいまだに海の方へは行けない方も多いのかな?
でもそうだよね、この穏やかな海があんなふうに姿を変えるなんてね。
わたしも海の近くに住んでいるから、他人事には思えないもの。
観音様もあんなに怒った海は見たことなかったはず…
でも今復興が進んでる街を見て安心しているでしょうね!

みっきぃくんもあんなに辛い出来事はもういやだよね。
観音様、ずっとずっと見守っていてね( ̄人 ̄)

もう、どんな言葉も足らなくて…。
tpmickeyさん、tpmickeyさんご家族、皆々さまが、心もお身体も少しでもお元気でいらっしゃることの祈ることだけは、させて下さい。

観音様、必ず、必ず、この未来の向こうに、それぞれの「しあわせの灯」と灯して下さいませ。祈らせて下さい。

みっきぃくんのまなざしに、観音様のお姿に、胸が一杯で、涙がまた…。
なんだか、こんなことしか、書けない自分ですが。

これからも、どうぞどうぞ、ブログを通して、tpmickeyさん、お話をさせて下さいませ。





★ぴーなさん★

本当に、あの高い所から、あの時の事を
一部始終みていたんだもんね。
どんな気持ちだったか・・・・。

ぴぃちゃん達も先日、怖い想いいたんだよね。
でも、ぴーなちゃんや、お母さんが一緒で本当に
よかったv-411

私達は、あの震災の日は全員バラバラで、もちろん
みっきぃも、一人だったの。
こうやって、みんな無事だったのが奇跡だよv-352

★かばさんかあさんさん★

かばさんかあさん、いつもいつも、あったか~い
コメントありがとうございますv-410

本当に嬉しくて、「頑張ろうv-237」って
気持ちになります。
かばさんかあさんの優しさ・・・・心に沁みます。

たくさんの犠牲者がでたなかで、こうやって
生きてるのは、運命なのかなって思います。

これからも、元気に頑張りますので、よろしくね。

かなめ君の成長を一緒に見守らせてねv-343

観音様の白と、青空がとても素敵なコントラストですね♪

あれから、もう10カ月といえばいいのか、まだ10カ月と言えばいいのか…
まだまだ復興に向けてのスタート地点というところでしょうか…
つらい経験ですが、強さに変えて前を向いていけたら良いですね。
遠くからですが応援してますねU^ェ^U
みっきぃ君の願いも届いているはず!

寒い日が続きますので、体調には気をつけてくださいね♪
広島も寒いのですが、このところ乾燥気味で雪は降っていません
何もかもが乾燥して、肌もカピカピになっちゃいます。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

★cocomaさん★

cocomaさん、いつも励ましてくれて本当に
ありがとうございます。

10ヶ月が長かったのか、短かったのか・・・
あの日が遠い日のようにも思えるし、ついこの間だった
ような。
複雑な想いです。
でも、忘れること出来ないし、忘れたらだめだと
思ってます。

時々、思い出しては、ブログに載せてしまうと
思うので、その時は、cocomaさんに甘えてしまおうv-356
よろしくねv-410
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
