

復興の鐘と仮設商店

駅前に 「復興の鐘」 が設置されました。

先月31日 東日本大震災の犠牲者の鎮魂と復興を
祈り、市民が打ち鳴らしました。

鐘には 「鎮魂」「復興」「記憶」「希望」
の四つの文字が刻まれています。


IMG_1507_convert_20120113231752.jpg


IMG_1506_convert_20120113232136.jpg


                   IMG_1508_convert_20120113232445.jpg




合掌を表現した高さ2mのモニュメントに
つるされています。

IMG_1505_convert_20120113232911.jpg

市民の想いが込められています。







この近くに 公園があったはず、
と思い みっきぃと歩いていくと・・・・ 

IMG_1524_convert_20120113234126.jpg


公園には 仮設商店が
たくさん建っていました 


IMG_1512_convert_20120113235026.jpg


開店のお花が 飾られています  
オープンしたんですね。
今度 お昼ご飯 食べに来ようかな 



たくさんの人で にぎわってくれるといいな 






お店の近くで みっきぃが遊んでいました  

かくれんぼかな 

IMG_1526_convert_20120114205203.jpg


威張って歩いてきたぞ 

IMG_1517_convert_20120114205451.jpg


IMG_1521_convert_20120114205718.jpg 真っ黒~ 
                           
IMG_1531_convert_20120116211621.jpg ピント合ってない 

IMG_1525_convert_20120114210012.jpg お尻かわい~   





また 遊びにこようね   







ランキングに参加中です。
ポチッと おしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

「復興の鐘」の音に

1月17日は「阪神淡路大震災」の鎮魂の日でもありました。様々なことを重ねつつ…。

tpmickeyさんもみっきぃっくんも、そして、ご家族皆様も、また、多くの方々も、この鐘の音に、心が少しでも温かくなられましたこととと、祈らせて下さい。

みっきぃくん、かっこいいよぉ~~~e-349
一緒に、鐘の音、聴いていてはったんですしょうね。
みっきぃくんも、いろんなこと、越えて、きはっていると思うと…。

どんな言葉も足らないですが、
また、これからも、みっきぃくんのカッコイイ姿、アップして下さいね!!!
「おにいちゃ~~~んe-266」と愚息も楽しみにしているのでした、はい、もちろん、かばさんかあさんもですです(●^o^●)

阪神淡路大震災の日、私は朝の慌しい中で、
テレビに映し出される映像に、釘付けになり
ました。
そして、東日本大震災・・・
まさか自分が、こんな体験をするとは思って
もいませんでした。
そうは言っても、幸い津波に遭ったり、家族
が亡くなったり等はなかったので、本当の辛
さや悲しみは、わかってあげられませ。
でも、この離れた土地から、少しでも復興の
手助けになれば・・・と、震災した土地の物
を買ったり、募金したり、小さな事をしてい
ます。
鎮魂の鐘の音で、少しでも多くの方の気持ち
が、慰められますように・・・

★かばさんかあさんさん★

いつも、いつも本当にあったか~いコメントありがとねv-410
私は、いつも、かばさんかあさんに励まされています。

阪神淡路大震災、東日本大震災・・・・・
たくさんの方が犠牲になりました。

復興して、町もどんどん変わっていくんでしょうけど、
私たちは、あの日の事を忘れてはいけないんだと
思っています。

つらくても、乗り越えていかないとね。

これからも、弱音を吐くと思うから、その時はよろしくねv-343

★はやてさん★

本当ですよね、自分が生きているうちに
2度の大きな震災を体験するなんて・・・・。

もうこれ以上の犠牲者は出ないように祈るばかりです。

「復興の鐘」が私たちにたくさんの犠牲者をだした
東日本大震災を忘れてはいけない、と語ってるようでした。

はやてさんは、震災の土地の物を買ってくれたり、募金して
くれたり、色々やってくれているんですね。
本当にありがとうございますv-410

はやてさんのような方々に、私たちは支えてもらっています。
本当に感謝です。

震災の事、復興の事・・・ちょくちょくブログに載ると
思いますので、この町のこれからをどうぞ見守ってやって下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

合掌…

あと2ヶ月もすればあれから1年になります。
去年の今頃はこんなことになるなんて夢にも思ってなかった…
いつもと変わらぬ平穏な1年が始まってあれやこれやとこの1年にやりたいことなんかをのほほんと考えたりしてた。
お気に入りの声優さんのライブに行って、母と温泉に行って、機会があれば氷川くんのコンサートにも行こうか…なんて。
夢のようだな〜
でも、生きてるだけ幸せなのだと思います。
鎮魂の鐘の音…みっきぃちゃんは何を思ったかな?

★Panckyさん★

私も仙台にライブに行って、楽しいひとときを過ごした
数日後、あの震災です。
生活が一変しましたよね。これは、悪夢なんだ、だから
あのもとの生活に戻れるんだ・・・って何度も思いました。

Panckyさんは、避難所生活も経験されて、本当につらかったと
思います。
食べるものは、もちろん水、電気、灯油、ガソリン・・・・
普段何も考えず使ってるものが、こんなに大事なものだって
思いました。

この町がこれからどのように変わっていくのか、みっきぃと
一緒に見守っていきたいと思います。

その鐘を見ると必ず思いますね。

一生忘れられない出来事ですもん。

仮設商店でみなさん頑張ってますね、必ず復興してくれると信じてます(^-^)。

みっきぃママさんのとこから、そこはすぐなんですか?。

★ナエさん★

すぐ近くにあるよ。
「鐘」は、駅前に建てられたし、近くにはスーパーとかもあるから
しょっちゅう行ってるところ。

あの時、津波は、この駅前まできたの。
駅前は、車やガレキがいっぱい流れて浮いていたよ。

幸い私の職場までは津波は来なかったけど、あの日は、なかなか
家に帰れなくてね、みっきぃは、余震が続く中、暗く寒い中、
ずっと1匹で震えていたっけ・・・・。

あと2ケ月で1年。
この町がどう変わるか、見守ってね。


・・・・・ってか、ナエちゃん元気になったの?
なんかあったら、メールちょうだいねv-343

★鍵コメさん★

とても暖かいコメント本当にありがとうございます。
嬉しくて泣きそうになりました。
これからの、この町を一緒に見守ってください。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

復興の音色

昨日は阪神大震災が発生した日でしたv-363
実はあの日、私はインフルエンザにかかっていましたv-356
学校を休んで昼間寝ているせいか、地震が起こる5分前ぐらいに目覚めてしまって、寝起きのまま地震に遭遇したことを思い出しました。
あれから17年はやいですねぇ~。

毎年3月11日に住民の方は鐘の音を聞きに集まるのでしょうね。
毎年毎年、復興が進んでいくことを感じられる音色となっていくことを期待しています。

★hutapapaさん★

そうでしたね。
阪神大震災から17年たったんですね~。

hutapapaさん、地震があった時、自宅で1人でいたんですか?
大丈夫だったんでしょうか?
すごく驚いたでしょうね。
私は、テレビで見てましたが、いったい何が起きたのか、
状況を把握するのに時間がかかったのを覚えています。

まさか、今度は自分が経験するとは・・・・・。
鐘の音とともに、復興が進んでくれることを願っています。

しっかり復興に向かってすすんでる感じだね
人のパワーってほんとすごいよねぇ 立ち止まってないもんねぇ
私も がんばらんとなぁ
(ん? ちがうか(-o-; )

みっきーくん いばって歩いてたんか(笑)
「おれの街すごいだろ?!」ってか?(゜m゜*)

★asmamaさん★

そう、そう、「おれがこの町復興しちゃる~!」って いばって
歩いてたんよ~ってかv-411

asamamaさんと、やりとりしてると、ほんっと楽し~v-341
でも、阪神大震災の時、asmamaさん何してたの?
学校かな? あれから17年たったんだよね~。
毎年毎年、町はどんどん変わっていくんだもんね。

早くこの町も変わっていってほしいよ。
どんなふうになるのかな~。
ばーさんになる前に変わってほしいな~v-411

ショーンです
ふぅに温かいお祝いコメ、ありがとうございました
東日本大震災、被災されたのですね
何ヶ月か写真が撮れなかった・・分かります

でも、これからはみっきぃちゃんと楽しい時間を
いっぱい過ごしてくださいね
そして想い出をいっぱい残してください
また、ふぅテンと遊びに来てくださいね

★トイプードルのふぅさん★

ショーンさん、コメントありがとうございます。
そして、ふぅちゃんの、うちのこ記念日おめでとうございます。

たくさんの歴史があったんだな~と思いました。

私もこれから、ショーンさんのように、いっぱい思い出を作って
いきたいと思います。

また、ふぅちゃんとテンちゃんに会いにいきますね。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん★

あとで、連絡しますね。

やりとり楽しい・・・なんて言われて 超うれしい(≧∇≦)キャー♪
・・・って言うほどのことは書いてないけど(;^ω^)

あのときは 20代で働き始めて しばらくたったころ(・・・だったっけ?)
独身だったとき 家で地震にあったよ
家は無事で 家族も無事だったけど ライフラインは全滅だったんで 一番遅かった水道が復旧する2ヶ月くらいは大変だったなぁ
だけど 職場も物が落ちた程度で大丈夫だったから 私は数日で職場復帰して 普通に生活はしてた
問題は 父親で 職場が神戸だったんで 自宅待機になり それにより 男のしての自信・・・みたいなのを失い だいぶ荒れてたわ

あれから17年経ったんやねぇ
あのときは いろんなことにありがたみを感じたもんだけど 忘れるもんだねぇ ダメだねぇ

ばーさんになるまでなんて 長いよぉ
もっともっと早いと思うな~

★asmamaさん★

いや~ 本当にさ、asmamaさんって楽しくて、なんか私も肩張らず素直に
できるんだよね。昔からの親友みたいっていうか、そんな感じ。
これからもよろしくねん。チュッv-343

震災の時の状況、うちと似てるわ。
うちも、幸い家と職場は、無事だったけど、しばらくはライフライン全滅で何も出来なかった。食料もなくて、スーパーの店頭に並んだカップラーメンとかを1人何個までって言われて、それ買うのに何時間も並んでさ・・・。
寒くて雪は降ってくるし、泣きたかったよ。
でも、命は助かったから、それだけでもよかったって思ってたけどね。
そのくらい、犠牲者が多かったんだ。
でも、何年かかるかわからないけど、町は変わっていくんだよね。
これからも、この町の変わっていく姿を一緒に見ててね。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
