スポンサーサイト


仮設住宅に住む方に聞いたお話。

時々通る道路から見える風景。

東日本大震災で被害を受けた建物。瓦礫はきれいに片付いたけど、壊れた建物は まだそのままです。


IMG_1671_convert_20120124232658.jpg


家の基礎だけが残ってます。うしろのアパートも壊れたまま。

IMG_1673_convert_20120124233604.jpg

復興には まだまだ時間がかかりそうです。

この場所にまた家を建てるのは 難しいでしょうね・・・・。

たくさんの被災した方が仮設住宅に住んでいます。みっきぃの家の近くにもたくさんの仮設住宅が建っています。

散歩の時、仮設住宅に住むワンコとも一緒になります。

ミックス犬のシンバ君もそうです。いつもお父さんと散歩してます。

最初に出会った時 みっきぃがシンバ君に挨拶しようと近づくと、歯をむき出してうなられてしまいました。

シンバ君のお父さんに聞いたお話です。

あの、震災の時 お父さんはシンバ君を連れて必死で高いところを目指して逃げたそうです。

後ろには 真っ黒い大きな津波が追いかけてきて、そしてなんとか助かったのだそうです。

「あの時、何にも持たないで逃げてしまった。俺には、シンバしか残ってないんだよ」

そう言ってシンバ君の頭をなでていました。

今では みっきぃとシンバ君 挨拶出来るようになりましたよ。


DSC00815_convert_20120127214227.jpg



仮設住宅が出来てまもなく 1人で散歩してる女性に会いました。

みっきぃが、その女性に近づくと両手で 「ダメ」という仕草をして避けていってしまいました。

犬が苦手な人だったんだな。と思い「すみませんでした」とあやまり、その後もその方に会うと

リードを短く持って みっきぃが近寄れないようにしていました。

最近 その女性に会ったとき みっきぃが素早く近寄って行ってしまったのです。

私は あわてて 「みっきぃ ダメ!」と叫んだのですが、なんと、その女性 しゃがみ込んで 

みっきぃをなでているのです。そして、ポツリポツリとお話をしてくれました。

「私は ここに来る前は犬を飼っていたの。あの時津波は家まで来ないと思って、犬のリードを

繋いで 私だけ避難したの。そしたら、津波が家を持っていって・・・・・。波が引いたあと 

急いで家に戻ったけど 家があった場所には 犬の亡骸が。

あの時 一緒に連れて逃げていれば、せめてリードを外していたら。毎日ずっと自分を責めて

いたのよ」

みっきぃは、女性の手を舐めていましたが 私は言葉が出ませんでした。


この仮設住宅に住んでる方たちは、あの時の色んな想いと一緒にここに住んでいるのです。

つらかったこと、忘れることは 一生出来ません。

どうか 1日も早くもとの生活にもどりますように。



海が このままおだやかであってほしいと思います。

IMG_1640_convert_20120127002740.jpg








先日近くで復興イベントが開かれました。
県内外の交流都市が イベントを協力してくれたのです。
残念ながら、ワンコを連れて行けなかったのですが イベント終了後に行ってみると
秋田県横手市から届いた雪で作った「かまくら」がまだ残っていました。


IMG_1695_convert_20120126000522.jpg


IMG_1686_convert_20120127003347.jpg


IMG_1707_convert_20120127004201.jpg



色々な方々に支えてもらって イベントも開催出来たようです。
復興へ 少しずつ歩んでいます。



IMG_1711_convert_20120127004443.jpg


仮設商店にも 灯りがつきましたよ。 呑ん兵衛横丁の「お恵ちゃん」。
お客さん、たくさん来るといいですね。






ランキングに参加中です☆
ポチッと応援よろしくお願いします 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
毎日の雪かきで疲れ果てていて、久々の書き込みですいません。

まだまだ、地震・津波の被害から癒されていないんですね。
あれだけの出来事だったので、被災地の方の思いは私の考えを上回る思いなんでしょうね。
私も一歩一歩前に向かっていって欲しいとしか言えませんが、ブログを拝見して被災地の現状を忘れずにいようと思いました。


ショーンです
シンバくんとお父さんの話、そして津波で愛犬を
亡くした女性の話、読みながら涙が浮かびました
犬が大好きなのにみっきぃくんを避けようとした
女性の気持ち、とても痛々しくて・・・

ホントに元通りとは言えなくてもあの災害の爪あとが
見えない生活に戻ってほしいって願います

上を向いて、前を向いて、進むしかないですよね・・・
どんなに辛くても、悲しくても。
それが今、生きている者の義務だと、私は思います。
はやても、私が帰って来なかった間は、玄関へ行くドア
の前で寝ていたそうです。
そのメールを受け取った時は、切なくて切なくて・・・
1日も早く、はやてのもとへ帰りたかったです。

涙があふれます。。。

雪が降って寒いとあの日を思い出します。

私は、仙台が出身地じゃないので親類縁者がいないのですが、
夫はずっと仙台ですので、連絡が取れるようになっても、
連絡をすることが怖くて、ただただ、連絡待ちをしました。
やはり、お一人…ショパンをなでてくれるお友達が見えて、
繋いだまま自分たちだけ逃げて…という方がいました。
誰が悪いんじゃなくても、やはり、飼い主さんは罪の意識に
苛まれていました。。。

気持ちの復興も、少しずつでも…と思っています。
何をしたりいのか…何が出来るのか…途方に暮れる時もありますが。

今を大事に…

辛いですね…
言葉に出来ないです。

今を大事に生きていきましょう。
きっと逝ってしまった彼らもそう思ってるはず…

読んでいて涙が止まりませんでした
みっきぃくんを避けた女性の気持ちを考えたら…もう辛すぎて…
津波はたくさんのものを連れ去ってしまったんですね

もうすぐ一年ですね
一日も早く被災地の方に穏やかな日々が戻りますように……

震災で
家族。。家。。仕事。。
たくさんの大切なものをなくされた方々が
その哀しみを背負いながらも
前へ進もうとされている。。
人は1人では生きられない
だから些細なことでもいいから支えあって
応援する気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいものですね

★hutapapaさん★

毎日の雪かきお疲れ様です。
そちらは、雪すごいんでしょうね。

時間はたっても気持ちは、やはりなかなか癒されないものですね。
復興が進んで、町が少しずつ変わって少しでも前向きな気持ちになってくれれば
いいですね。ゆっくりでいいので。

★トイプードルのふぅさん★

シンバ君のお父さんは、みっきぃとシンバ君が、だんだん仲良くなっていくのを
目を細めて本当に嬉しそうにしてました。

最初は、シンバ君も慣れない土地にきて、怖いおもいもしてきたのでビクビクして
ましたが、優しいお父さんに守られて元気になってきましたよ。

★はやてさん★

本当に上をむいて前に進むしかないですよね。
そうして乗り越えられれば、きっと明日は変われるはず。

はやてさんも、あの日は、はやて君に会えなかったんですね。
心配だったと思います。
ワンコも家族ですもんね。

★ショパンママさん★

ショパンママさんは、旦那さんと連絡がとれなかったんですね。
私も、1人暮らししている息子と全然連絡がとれなくて、絶対に無事だって心では
思っていても、やはり心配でした。
悪い事も考えてしまうんですよね。

たくさんのワンコ達が犠牲になってしまったけど、誰のせいでもないんです。
わかっていても、心の傷はなかなか癒えないんでしょうね。

★Panckyさん★

本当につらいと思います。
私もお話を聞いて言葉がみつからず、涙が出るだけでした。

でも、犠牲になったワンコ達は、決して飼い主さんを恨んではいないと思います。
きっと、元気になることを望んでますよね。

★ぴーなさん★

本当は、ワンコが大好きで、あの時の事が忘れられず他のワンコを見るのがつらかったんですね。
私たちも、ワンコを家族同然に思っているので、あの方の気持ちを思うとせつないです。

でも、きっと乗り越えてくれるって信じています。
亡くなったワンコも、そう思ってるはずですよね。

★ティクレアさん★

この震災は、本当に亡くした人、無くしたものがあまりにも大きすぎて。
1人で背負っていくのは、つらすぎますよね。
私たちにも何か出来ること、応援していきたいです。

仮設住宅で1人暮らしして自殺した人の事も聞きます。
せっかく助かった命なんだから、1人でかかえこまず、みんなで支えあっていきたい
ですよね。

ショーンです
コメント、ありがとうございました
春日大社の大とんどは初めてでしたが、
こんな規模のとんど、初めて見ました
さすがにたくさんの飾り物が持ち込まれるようです

奈良公園の鹿、こんなもんじゃありません
一番多いのは大仏殿へ向かう参道かな
必ず誰かが鹿の群れに追いかけられてきゃあって
叫んでますよ

★トイプードルのふぅさん★

ショーンさん、こんばんわ。
本当に大規模のどんとにびっくりしました。

1番びっくりしたのは、やっぱり鹿ですよね~。
すごい数でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん★

いつもコメントありがと。
私も、あとで連絡しま~す。

おはよー!。

この間は久しぶりにお話出来て嬉しかったー(〃▽〃)。

ブログ見て、凄いなんてコメしようか悩んじゃいました。

ワンちゃんを置いて来ちゃったこと一生頭から消えない出来事になっちゃうよね…。

けど、誰もがこんな大変なことになるなんて想像もしてなかったしね。誰も責めたりしないし、誰が悪いってことは全くない。

ワンちゃんを連れて逃げていたらもしかしたら、その方の命が今なかったかもしれないし、愛犬のおかげで救われた命と思って頑張って欲しいね。

★ナエさん★

この間は本当にありがとうね~。
私もしばらくぶりで話が出来て嬉しかったよ。

あのときは、みんな冷静な判断なんて出来なかった。
まさか、あんな大きな津波がくるなんて誰が想像しただろう・・・・。

誰のせいでもない、ってわかっていても、もし、みっきぃも同じようになっていたら・・・・って思うと、やっぱりせつないよ。

あの日、避難所で・・・。

ブログ、頑張ってますね(いつも見てますよ!)

あの日(3.11)の夜、避難所の小学校には飼い主さんにだっこされたワンコが同じ教室に
いたけど、みんなすごくおとなしくて良い子でした。静かにしてなきゃ・・ってわかって
いるみたいでいじらしかったですねぇ。
いっぱいの人もいたのに、たまにボソボソ話すだけで、なぜか静かでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★YMおねえさんさん★

YMおねえさんは、あの日避難所にいたんでしたね。

たくさんの飼い主さんがワンコと一緒に逃げてきたんですね。
ワンコもどんなにか怖かったことか・・・・。
抱っこして逃げたけど、津波に流されて、ワンコを手放してしまった、っていう
話も聞きました。

あの状況の中では、それも仕方なかったと思いますが、飼い主さんは悔やんでました。
本当に、せつない話です。

また、大きな地震が来るってニュースでさかんに聞きますね。
夏の暑さに何とかと思って扇風機など集めましたが、個人で出来るのってすぐに限界が来ちゃう
経済的にも…。

秋に切り上げましたが、
ボランティアリーダーさんは、炊き出しなどを再開しました。

少しだけど、私も近くのランが大規模に被災犬、猫を預かっているから、足りない物資を寄付して来ます

秋にやり終えた感で、ボケていた気持ちをまた、取り戻しました

有難うございます

本当に命からがら逃げたんですね
リードをつないで来た方のお話・・
良かれと思って・・まさかあんなに凄いことになるなんてね
お写真の中に積もっている雪の冷たさが感じられるようです
まだまだ大変な被災地の様子を どうぞ伝えて下さい
何かお手伝い出来ることがあるといいのですが・・

★鍵コメさん★

コメント本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
明日も、そちらに遊びにいきますね。

★ショパンママさん★

確かに地震、またちょくちょくきてますよね。

暖かい時は、ボランティアの方もたくさん来ていただいてたのですが、
最近では、減ってきてるように思います。
寒さのせいもあるのでしょうが・・・・。

ショパンママさんのような方がとても有りがたいです。
私も何か出来ることをしたいと思っています。

★もこママさん★

本当に誰もがこんな大きな津波がくるなんて想像もしてなかったと思います。
だから、誰も責めることなんて出来ないんですよね。
あの時は、みんな自分のことで精一杯だったんです。

これからも、時々震災の事、復興の事、ブログに載せたいと思ってます。
私たち、忘れたらだめだと思うんです。

どうぞ、一緒に見守ってくださいね。

寒い日が続きますね。
冬将軍はまだまだこれからといったところでしょうか

ワンコだけ連れて命からがら逃げたかた、
ワンコをつないで悔やまれいてる方、
震災はいろんなものを奪い去っていき
いろんな課題を残していったんですね
まだまだ、街の復興はこれからでしょうが、応援しています
少しずつ前に進めたらいいですね。




辛すぎます。

繋いだまま逃げたことを悔やむ女性の気持ちを考えると、心が痛いです。
辛すぎます。
何もしてあげられない。でも心からわかってあげたいと思います。


廃墟になった建物を見ると胸が痛くなります。
まだまだ想像できないくらいの傷跡が残っているんですね。

何かしてあげたい。でも役にたてない自分が情けないです。

★cocomaさん★

こちらも、先週からとんでもない寒さで、雪も降り続いています。
寒くて暗いと、あの時を思い出します。

時間がたって、忘れてしまいそうになりますが、まだまだ心の傷は残っています。

でも、みんなそれを吹き飛ばそうと前へ進もうと、復興が少しずつ進んでいますよ。
全国のみなさんに支えられています。

★ラッシュままさん★

いつも気遣ってくれてありがとうね。
震災があって、何も食べるものが手に入らない時に、1番最初に食糧、送ってくれたね。
あの時の、あったかい気持ち、一生忘れないよ。

私たちは、みんなに応援してもらって復興も頑張っていたよ。
あんなに、ひどい震災だったから、時間はかかると思うけど・・・。

これからも、この町の様子伝えていくね。
一緒に見守ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん★

コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
これからもよろしくね。

仮設住宅のお話いろいろ考えさせられます。。。

くーちゃんブログにコメントありがとうございました。
毎日ポチッと応援もありがとうございますv
こちらからもポチッとさせていただきました(〃∇〃)♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^ ^*)

ショーンです
コメント、ありがとうございました
アジリティの楽しみ方、みたいな記事
書きかけてます
明日も覗いてくださいね

★くーちゃんままさん★

コメントありがとうございます。
くーちゃん、可愛いですね。
これからも遊びにいきます。よろしくお願いします。

★トイプードルのふぅさん★

ショーンさん、こんばんわ~。
アジリティのお話楽しみにしてますね。
もちろん、明日もおじゃましま~す。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
