スポンサーサイト


仮設商店でお買い物♪

先日 仮設商店で 買い物を しました

この仮設商店には 34店の お店が入っています


IMG_2115_convert_20120215231241.jpg


壁のアートは 東京芸術大学の 日比野克彦教授が企画したもので

色とりどりのマグネットシートになってるんだって

同大の学生が 10センチ角に切ってくれて 地元の子供たちや 商店主さんたちで

2万枚の マグネットシートを 張ったそうです 


IMG_2114_convert_20120215231512.jpg




私が買い物したところは ここ 

「佐野酒店」 さんです 


IMG_2112_convert_20120215235154.jpg


ここは お酒の他にも 輸入ワイン 輸入食品菓子 タバコなどがあります

私は 実家に持っていくアメリカやフランスのお菓子などを 買いましたよ 

IMG_2116_convert_20120215235419.jpg


お店の奥で お客さん達が お茶しながらおしゃべり 

アットホームな感じがいいですね 

IMG_2119_convert_20120215235601.jpg



佐野酒店さん また来るね 

とっても、笑顔が素敵な 優しい方です 

IMG_2120_convert_20120215235803.jpg




他にも お茶やさん  お花やさん 

IMG_2122_convert_20120215235947.jpg


床屋さん 

IMG_2123_convert_20120216000123.jpg



ラーメンやさん 

ここのラーメン 美味しいんだよね  

IMG_2124_convert_20120216000305.jpg



その他にも 本屋さん ケーキ屋さん 喫茶店 洋食レストラン など色々なお店がありました 

みんな 津波で流されてしまったお店です・・・・・

あの頃と変わらず 元気にやってる姿を見ると 嬉しくなります 




その時 明るい声の奥さんに 声をかけられました 

眼鏡やさんの奥さんでした 

ずっと昔から コンタクトレンズでお世話になっていたのですが

津波で お店がなくなってからは 会っていなかったんです 

おもわず お互い抱きしめあい 無事を確かめあいました 

お店は 仮設商店の中にありましたよ 
 

IMG_2126_convert_20120216000455.jpg


震災の時 奥さんは 不在だったそうですが 旦那さんが 津波に流されて

九死に一生を得たそうです

無事でよかった  

IMG_2129_convert_20120216000652.jpg



「レンズセンター コティー」 さん  また お世話になります   

IMG_2130_convert_20120216001232.jpg


このパワーがあれば この街は 大丈夫 






みっきぃも 応援してるよ 

 ちゃんと役にたてよ~

11_convert_20120216080801.jpg




いいね~ その 力強い目     


13_convert_20120216203330.jpg







ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当!みんなでがんばろう!ですね。。。
笑顔が眩しいですね!

この笑顔が絶えないように…絆!ですね。

無事だった事を抱き合って確かめる…涙が
溢れます。。。

お見舞いコメントを有難うございます!
今日一日、空腹と闘いつつ←大袈裟?一度、
胃を空っぽにしました。
お夕飯後、急降下はやって来ていません!

みなさん笑顔がキラキラと輝いていて
こっちまで元気をもらえます
この笑顔とパワーがあれば大丈夫ですねy(^ー^)y
絆を大切に、、みんなで頑張りましょう♪

みっきぃくんの力強い目、頼もしい~!!

こうやって少しずつ、元気になって行けるといいね。
先日、駅前のスーパーで「なめこ」安売りしてたのね。
よく見ると「福島産」の文字。
それをみて、見かけお上品なおばあ様2名の会話が、聞こえてきました。
「あら、このなめこ、福島産だよ!」
「危ない、危ない!買わない方がいいね~」
くそ~!って思って、思わず言っちゃいましたよ!!
「きのこって、外で栽培してないし!!大きくって美味しそう~。野菜高
いから、もやしときのこはありがたいわ~!」って。
本当は、「あんだだぢ、がんばごさ、足突っ込んでるっけ~年とってるべ
や!なんぼまで、生ぎる気してんだが!!よくだかりだっちゃな~」
って、言ってやりたかったよ(怒)
やっぱり、他人事なんだな・・・って、悲しくなりました。
でも、だからこそ!!
地元に居ない私達東北出身者は、あの災害の事を、しっかり伝えて行か
なくちゃって思いました。
商店街の皆さん、応援してますよ~!!
あっ、なめこね!私、4つ買いましたよ~(笑)
これからも、東北商品を買うぞ~!!

みなさんの笑顔に、こちらが逆に勇気・元気をもらったような気がします。
1歩ずつ前に進んでいってるんですね!!
みっきぃくんの目力も力強いです☆
頼もしいお兄さんだね。
遠く離れていますが、応援しています!!

こんにちは~♪

震災からもうすぐ一年。

東北の方々は今もご苦労されているんでしょうね。

仮設店舗、マグネットの飾り、素敵です♪
はやくみんなが落ち着いて生活できるようになってほしいです

こうしてみなさん力強く頑張っておられるんだから、
きっとすばらしい復興を遂げられるんだろうなって思います。
完全復興までにはずいぶん時間はかかるだろうけど・・・。
少しずつでも前進しているんだから未来は明るい!
神戸はまだまだ東北を応援するためにいろんなイベントを企画しているみたいです。
みっきぃちゃんも東北の一員としてがんばらなきゃね~!

tpmickeyさんっ☆
コメントありがと~<(_ _)>
イマドキのワンコのおやつって
人用と区別がつかないぐらい
パッケージも中身もよくできてるのよね~
ぼーっとしてたら間違って食べちゃいそうだもんっ(^_^;)

tpmickeyさん家周辺は
昨年の震災では大きな被害を受けていたんですね。。
画像を見ると心が締め付けられます
でも
仮説の店舗で頑張っていらっしゃる店主さんたちや
地域のみなさんが
街の復興に向けて努力されてる姿に感動しています
私たちに今できることは。。
改めて考えてみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さんのキラキラなお顔に
逆にパワーをもらっちゃいますね^^
がんばっている方々の為に、
もうちょっと政府も、がんばって欲しいと思うのは
私だけかなぁ?
ホント、皆さんのがんばりがあるから
きっと元気に復興出来るはずです^^
建物の、カラフルなマグネットシートも
元気が出る感じでGoo♪

みっきぃちゃんは、応援団長かな^^
力強いお目目も、ステキだよー❤

いつも何も出来ない自分が恥ずかしいんですが、微力ながらやれる事をやってるつもりです(^_^)
気持ちが届けば良いな。

マグネットシート、可愛いし良いアイディアですね♪

★ショパンママさん★

仮設商店のみんなは、震災前と変わらず元気いっぱいでした。

私も、懐かしい顔を見れてとても嬉しかったです。
また、ここで買い物しようって思いましたよ。

体調は、どうですか~?
よくなってきたみたいだね。よかった。
ショパンママさんも復活だ。

★ぴーなさん★

そうなんですよ~
正直、お店ってどうなってるのかな?って思ってたけど
買い物に行った、こっちが元気をもらっちゃった。

確かに、震災前に比べれば、狭くて不便もあるんでしょうけど
元気と優しさは、変わってなかったよ~

★はやてさん★

もう~ はやてママったら、カッコイイよ~
大好きv-237
はやてママの方言、相変わらず決まってる~
私には、訳は必要ないからね。

世の中の人が、みんな、はやてママみたいな気持ちを持ってくれるといいのに。
特に、どっかの偉い人たちとかさっ。

★あきねぇねさん★

ほんとうだね。
こっちが、勇気と元気をもらった気分だよ。

少しずつだけど、着実に前に進んでいるんだね。
嬉しいよね。

応援、いつもありがとうv-411

★ёちょこたんさんё★

来月で、1年になります。
早いような、遅いような・・・・
感じ方は、人それぞれなんでしょうね。

でも、少しずつですが、何かが変わっていってるんだと思います。
仮設商店に来て、そう思いました。

★mikuroさん★

なかなか、復興には時間がかかると思います。
でも、みなさんの支援のおかげで、すごく助けられていると思います。
本当に感謝です。

神戸の復興は、早かったですよね。
東北も、早い復興を望んでます。
そのために、みんな、こうやって頑張っているんだな~って思いました。

★ティクレアさん★

今時のチョコには、ビックリだよね。
あれじゃ、食べれないよ~


私は、今回初めて仮設商店を利用しましたが
すごく、きれいで、みんなそれぞれ工夫をこらしてやってました。

本当に、頑張ってほしいです。
お客さん、いっぱい来るといいなっ。

★すももママさん★

コメント、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

私も、あのマグネットシートは、考えたな~って感心しました。
仮設って、なんかプレハブのイメージがあったんですが、
着いたとたん目に付いたのが、あの鮮やかなマグネットシートのカラー。

そして、お店の人は、変わらず元気でした。

みっきぃ、応援団長、務まるかなv-356

★ねぇねさん★

ねぇねさんの、その気持ち。
本当に嬉しいです。

津波で流されたお店ばかりが、集まったんですが、
中には、ご主人を亡くされたというお店もありました。

でも、みんな元気で頑張っていましたよ~

★鍵コメさん★

ありがとうございます。
とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

ショーンです
仮設商店に入っておられるお店の店主さんたちの
パワーをすごく感じました
ラーメン屋さんなんか『犬連れ』って名前かと・・・
あはは『大連』でしたね、でも龍の頭が点に見える(爆)

★トイプードルのふぅさん★

あ、ほんとだ、言われて私もよく見たら「犬連れ」って
見えました(笑)
でも、ここのラーメン美味しいんですよ~
復活しててよかったって思いました。

仮設商店のみんなは、将来のこととか考えてて前向きでしたよ~

がんばってますね!

仮設商店の皆さん、本当にがんばってますね!
でも、まだ再建出来ない商店も企業もあります。
友人の水産加工工場も被災したのですがなんとか稼動することが出来ました。でも復興計画の立ち退き区域に指定されたみたいです。せっかく再建出来たのに…泣きっ面に蜂です。
市民みんなが不安なく希望が持てる日はいつ来るのでしょう…
私も仕事が見つかりません(涙)
…なんか愚痴になっちゃった~すみません(>_<)
みっきぃちゃんの力強い眼差しに希望の光が見えます!応援ヨロシク!

★Panckyさん★

そうですね。
復興は、始まったばかり。
まだまだ、問題、課題がいっぱいです。
将来どうなるのか、不安でいっぱいの人がたくさんいますもんね。

仮設商店のみんなは、前向きで元気でした。
不安もあるけど、我慢強いのは、東北人だからかな。

みんな、色んな悩みを本当は、抱えてるんだよね。
みっきぃが応援してるよ。頑張れ~~

tpmickeyさん、はじめまして^^
コメントくださってありがとうございました♪

皆さん、着実に前に進んでいるんですね。
こうやって皆さんの明るく逞しい笑顔を見て
なんだか私の方が元気をもらいました!
ニュースを見ていても、なかなか進まない復興に
時にいらだってしまうのですけど、
こういう姿を見ると、もうなんだか嬉しくなってしまいます!

そして、遅ればせながらですが
みっきぃちゃんのうちのこ記念日、おめでとうございました☆^ー^
記事を読んで思わず涙してしまいました。
あの日、みっきぃちゃんも大変な思いをしたんですね・・
本当によく頑張ったね、みっきぃちゃん☆
そしてtpmickeyさんご家族も、本当に大変な思いをなさったんですね。
あの震災を乗り越えた分、
たくさんの幸せがみっきぃちゃんとtpmickeyさんご家族に
降り注ぎますように・'.: *:。.: *:・+:.'゚

★いっしんさん★

コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
そして、私のほうの地方の震災の事も色々心配してくださって
感激してます。
復興は、まだまだ進みません。
本当は、怒りでどうしようもない気持ちになってもおかしくないのですが、
みんな、今自分が出来ることを精一杯やってます。

うちのこ記念日のお祝いコメも本当にありがとうございます。

いつも、可愛いフラン君に癒されています。

tpmickeyさんへ

はじめまして♪
先日はコメントありがとうございました。
りりへの励ましのお言葉とてもうれしかったです。

過去記事も読ませていただきました。
うちの子記念おめでとうございます。
そして…皆さんと同じように涙が出てしまいました。
こうして今元気で頑張ってる姿が健気で
ワタシのほうこそ元気をもらっちゃった。
大変な思い…辛い思い…
その分きっと幸せもいっぱいだと思います。
これからも元気な姿を発信し続けることが
多くの人の癒しにつながっていくと思います。
これからも応援させてくださいね。

★RIRIMAMAさん★

りりママさん、コメントいただきまして本当にありがとうございます。
りりちんの持病のこと、知った時は、「なんで、あんなに可愛い子が・・」って
思ってましたが、ママさんの前向きな明るさに、こっちの方が元気をもらってましたよ。

うちのこ記念日のお祝いコメもありがとうございます。
みっきぃ地方も去年は、大変な年、これからの方が大変かもしれませんが
みんな、明るく元気で頑張っています。
時々、また遊びに来てくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!
ココアの目に萌えてくださりありがとうございます(爆)
あのようなシロモノでよろしければぜひお付き合いください(≧▽≦)にゃはっ
おなべですけどね(笑)
ってか、みっきぃちゃんがイヤがって逃げるんじゃあ?(≧m≦)ぷっ

★鍵コメさん★

ありがとうございま~す。
これからもよろしくお願いします。

★mikuroさん★

ココアちゃん、ぜひ、みっきぃを鍛えてやって~
みっきぃは、どちらかというと「おかま」です。
よろしく頼みます~ へへへ、意外とうまくいくかも・・・・v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーンです
コメント、ありがとうございました
ケーキですかぁ、前の夜に結構チャッチャっと
焼きあげてましたよ
これまでも一晩でシフォン8個とか焼きました
慣れなんでしょうね
シフォンばかりだともっと楽だって(笑)

★鍵コメさん★

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

★鍵コメさん★

うん、うん、よくわかるよ。
アップ楽しみにしてるからね~

★トイプードルのふぅさん★

ショーンさん、こんばんわ~

すごく美味しそうなケーキでしたね。
一晩でシフォン8個って、どんだけ~ですかぃv-405

ショーンさんは、幸せ者ですね~

すてきっ!

仮設商店街のマグネットシート素敵ね。
皆さんの笑顔も。

ラーメンも美味しそう!
皆さん乗り越えて頑張っているのをみて元気をもらえます。
でもまだまだなんですよね。
もっと政府なんとかしてほしいですよね。
みっきいのキラリ眼光が物語ってますよ。

★ラッシュままさん★

仮設商店は、この場所だけじゃなくて、色んなところに
建てられたから、全部あわせると、かなりの店舗数になると思うよ。
まぁ、それだけ、津波に流されたお店がいっぱいあるってことなんだけどさ。

一応、2年間は、家賃取らないらしいけど、2年じゃ、復興もまだまだ進んで
ないだろうし、色んな課題や問題があるんだろうな・・・

でも、津波に流されてだめになったと思ったお店が、仮設商店で頑張ってるの
見ると、すごく嬉しいよ~

みなさんの笑顔に
逆にこちらが元気をもらえます。
あれからもう1年。。。
少しづつ復興してますが、まだまだ先は長いのよね。
私も微力ながら、お手伝いしていこうと思います。

リンクの件、ありがとう〜
こちらこそお願いしますね

★ゆっちさん★

あれから、もうすぐ1年です。
全国の色んな人たちに支えられて、復興も少しずつですが
進んでいるように思います。

地元の人たちが、色々工夫して頑張ってる姿には、本当に
元気をもらいますよね。

リンク、ありがとうございま~す。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!
今日も寒いですね。
神戸がこんなに寒いので、みっきぃちゃん地方はもっとなんだろうな~って思います。
早く暖かくなってほしいですね。
空港島、春になったらまた行ってみようと思ってます。
でもカフェがないのよね(-m-)

みっきぃちゃんはおかまちゃんなのね。
おなべとおかまって案外うまくいきそうですね(笑)

大連さん

大連さん、懐かしいです。以前市民病院へお見舞いに行ったりしたときお昼に寄らせてもらってました。ラーメンおいしかったです。
先日東京に防災関係の出張で出かけました。有明の丘防災拠点施設というところでは釜石東中学校の発表が行われていました。時間の関係で最後までいられなかったのですが、「復興教育特別大賞」という賞を受賞されたようでした。
橋上市場も戦後の復興から始まったとか…釜石の商店街の賑わいが早く戻りますように!

★鍵コメさん★

ご心配いただいてありがとうございます。
とってもうれしかったです。
これからもよろしくお願いしま~す。

★mikuroさん★

今日もすっごく寒かったですよ~
散歩も、ちゃっちゃと済まして来ました。

みっきぃ、絶対ココアちゃんの尻に敷かれると思うよ。
女の子より、男の子の方が好きなんだもん。
ココアちゃんみたいな、しっかりした子だと調度いいよ~v-411

★NEGABOさん★

大連のラーメン、美味しいですよね。
津波で流されて、お店は、もうやらないのかと思ったんですが
仮設商店で見つけて私も嬉しくなりました。
お店の中は、結構お客さんで混んでいましたよ。

釜石東中学校は、津波のとき、隣の小学校の生徒の手を引いて
迅速に行動して、犠牲者を出さなかったんです。
何度もテレビとかで報道されていました。
たぶん、そういうこともあって、表彰されたんですね~
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
