

東日本大震災~あれから1年~

東日本大震災で被害にあった地域

まだまだ倒壊した建物は そのままになっている現状です


IMG_2555_convert_20120306231638.jpg


IMG_2567_convert_20120306231932.jpg


IMG_2566_convert_20120306232121.jpg


IMG_2571_convert_20120306232310.jpg


ほかの地域にある 仮設商店や 仮設住宅に引越したので

街は ほとんどの人たちがいなくなり 夜になると闇につつまれます




あちらこちらで 建物の解体も始まっていますが 建築業者の手が足りません


IMG_2557_convert_20120306232938.jpg



岸壁の方に行ってみました

みっきぃが走ってるすぐ横は 地震による亀裂の跡が 生々しいです

写真では よくわかりませんが 地面は デコボコで左の海側のほうに傾いています


IMG_2504_convert_20120306233800.jpg


岸壁の一部が、津波で破壊され 海が押し寄せています

全体的に地盤が かなり沈下してしまい

満潮の時間になると 海水が市内のほうにも入り込みます


IMG_2532_convert_20120306234417.jpg


壊れた防波堤

IMG_2520_convert_20120306234652.jpg


近づいた海面 

足元を見ると恐怖さえ感じられる 吸い込まれそうになる海


IMG_2523_convert_20120307001429.jpg


それでも 海は きれいだった

まぶしいくらい輝いてた


IMG_2529_convert_20120307001736.jpg


あんな恐ろしいことがあったなんて信じられない


IMG_2538_convert_20120307002019.jpg


こんなに穏やかな海なのに


IMG_2537_convert_20120307002214.jpg


なぜ あの日海は あんなにたくさんの「命」を奪ったのか・・・




怖かったこと つらかったこと 悲しかったこと 悔しかったこと

忘れない 忘れられない

それでも 前へ 前へ 進まなければ 何も始まらない


IMG_2509_convert_20120307002442.jpg



3月11日 午後2時46分 あの日から もうすぐ 1年です


当日は 東日本大震災犠牲者追悼式が開催されます






ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっきぃママさんは、私の何倍も爪痕の側で
お暮しなんですよね…。

私は、怖かった!寒かった!程度で…
海には、怖くて一度も行っていません。
この前の日曜日も、結局行く勇気が出ませんでした。

今週、特番が多くて…生の声を聞くと…号泣するしか
出来なくて…。
心の復興も…被災が浅い私でさえ、こうなんですからね…。

・・・・生々しいですねぇ・・・。
岸壁の道路の傾き、写真からもわかりますよ。
津波は恐ろしすぎて言葉になりませんね・・・。

被災地の現在を
各局がいろんな角度から捉えて放送していますね
tpmickeyさんが先日お買い物をされていた仮説の店舗が
めざましテレビで放送されていて
被災地の方々を身近に感じました

みっきぃーちゃんの走る岸壁は
まだまだ修復もままならないのですね。。
被災地の方々は
もう1年。。
まだ1年。。
これからの課題は山積みでしょうが
希望を捨てずに絆を信じて過ごしていただきたいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

読んでいて、胸が張り裂けそうでした

tpmickeyさん、そんな海のそばで暮らしていたんですね

一年前のあの日、私は仕事中でした。
ちょこたんはお留守番中。とてもこわい思いをしたとおもいます。
帰ったらゲージから飛び出してテレビ台と壁の間でうずくまってたの

電車も止まっちゃって帰れなくて、見知らぬ方とレンタカーを借りて家まで帰ったんだ。
そのときのちょこたんの姿を思うだけで、辛くて…

もう、こんな思いしたくないね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一年は早かった‥けど何もおわっていないよね!長い長い問題だよね。
無邪気なお顔のみっきぃくんを見てたら『生きててくれてありがとう』って強く感じた。
みっきぃくんは癒しよね。

ショーンです
3.11が近づいて今日あたり、ワイドショーもニュースも
震災を振り返るものが増えましたね
津波にストレスを感じる方は視聴を控えてって注意を
流している番組もありました

震災後に東京で東北物産展が開かれるよって記事を書いたら
放射能に汚染された食品を広めることに手を貸すなという
コメント書かれて凹みました

今はがれきですね、日本中でがれきの処理を手分けすれば
いいのに、猛烈な反対運動があちこちで起きています
なんだかなぁな最近の日本です
一部の人だと信じたい

最近ニュースやワイドショーでも震災を振り返る内容が多くなり
表面上は復興が進んでるように見えても、
実際はまだまだ問題が山積みで、1年前から時が止まったままになっている場所も…
みっきぃママさんの写真を見て改めて気づかされました。
震災後に自ら命を絶つ方が増えてるというニュースも見ました。
心の傷は、わたしには計り知れない程とてもとても深いんでしょうね、、。
前へ、と思っても気持ちが付いていかない方もたくさんいらっしゃるんですよね。
ニュースを見るたびに言葉が出なくなります。
なんて言葉が正しいのかわからなくなります。

こんばんは
あれから、早一年。まだ、復興の進んでない場所が
たくさんあるということが、被害の大きさを物語ってますね。
あの日私は仕事場で、営業の人からTVつけて!と言われて、
惨状を目の当たりにしました。言葉も出ませんでした。
津波の様子を見て、早く逃げて!と願うしかありませんでした。
なぜ、このような情報が現地の人に届かないのか、歯がゆい思いでした。
微力ですが、復興の手助けになる活動をこれからも応援していきたいです。

あれから一年。あの日は死ぬほど長く感じたのに、過ぎてみると一年は早かったなと私は感じちゃいます。

日々は過ぎて行くけど、何も終わっていないよね。これからなんだよね。色んなこと。

みっきぃくんの存在はママさんにとっても大きいもんだよね。

みんなで乗り越えて、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日で1年だね。
まだまだ、復興までには時間がかかるね。
1年経って、まだあの当時と変わってないところも
たくさんあるし。
少しでも、復興のお役に立てるよう、
協力・応援していきたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
いつもありがと~!

みっきぃちゃんも黒いから白目が目立ってかわいいでしょ?(^^)
上目遣いとか可愛すぎてたまらないよね♪

穏やかに眩しく輝いている海を見てると
余計に切ないですね・・・

あの日から、もう一年になるんですね・・・
新潟県も、長い時間揺れがおさまらず怖かったのを覚えています
揺れがおさまり仕事を続け、家に帰ってTVの映像に言葉を失いました
それから何度となく繰り返し放送される映像を
胸が締め付けられる思いで見ていました

まだまだ復興は進んでいないにもかかわらず
被災地の皆さんの前向きな姿勢に
こちらの方が勇気づけられます



震災から1年。

とっても怖い思いをした
小さなみっきぃ君が頑張る姿は
周りのみんなに勇気と笑顔と癒しを
与えてくれたね。

これからもずっと
みんなに勇気と笑顔と癒しを
プレゼントしてね。

みっきぃ君の住む町から
災害の爪跡が一日も早く
消えるよう応援してます。

震災から、今日でちょうど一年ですね。
この写真を見ると、まだまだ多くの爪痕が残っていますね。
こんな海の近くで生活をされているのですね・・・。

復興に向けて、遠くに住んでいる私には何ができるのか
日々考えることが多いのですが、少しでも復興に向けて
協力していきたいと思います。

みっきぃくんの笑顔はtpmickeyさんにとって大きな力ですね。
みっきぃくん、これからもみんなの力になってね!!

あの日から1年。
でも、そちらではあの日から変わってない場所がたくさんあるんですね。
みっきぃくんも、とても怖い思いをしたでしょうね。
お散歩コースにも、まだまだ地震の爪あとが残っていて・・。

微力ですが、復興のお役に立てるよう、応援&協力して行きたいと思っています。
長期的に、出来る事を続けて行くつもりです。

みっきぃくん、みんなに癒しを与えてあげてね。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
