スポンサーサイト


南部曲り家 千葉家

この間のプチ旅行の帰りに
『 南部曲り家 千葉家 』 に寄ってきました


IMG_5200_convert_20120625212212.jpg





石垣上の平地にある母屋部分は 120坪、馬屋部分は 40坪。
江戸時代には 25人の人と20頭の馬が この1軒の家で生活していました

IMG_5202_convert_20120625212428.jpg




南部地方特有の Lの字状に繋がって 1軒の家になっていることから
『 まがりや 』 と呼ばれます

IMG_5167_convert_20120625212624.jpg




現在も子孫が 住居として使われており
敷地と建物の一部を公開しています


NHKの大河ドラマや 映画の撮影にもよくつかわれているんですよ

IMG_5170_convert_20120625212814.jpg




2007年に 建物と宅地が 国の重要文化財に指定されました

IMG_5199_convert_20120625213037.jpg



みごとな 茅葺屋根ですね

IMG_5185_convert_20120625213245.jpg





展示室があり 中を見ることが出来ます

まるで 座敷童子が出てきそう

座敷童子 ( ざしきわらし ) って知ってますか?
座敷または 蔵に住む 精霊、神と言われてて その家の家人に悪戯をするんです
でも、座敷童子を見たものには 幸運が訪れる
または その家に富をもたらすなどと伝えられています

柳田國男の 『 遠野物語 』 とかでも有名ですね


蜊・痩螳カ蜷域・1_convert_20120625232502


人と馬が ひとつ屋根の下に暮らす家 『 まがりや 』

そのくらい馬を大事にしていたんですね







で、うちは どうかな~

しあわせそうに寝てるね いい身分だよ、まったくさ。


DSC01654_convert_20120626000952.jpg



みっきぃが 座敷童子だったらいいのにな

55_convert_20120626001644.jpg


なんでもないよ

みっきぃだって、江戸時代の 『 まがりや 』 の馬のように
大事にされてるよね~

もしかしたら うちにとっては ある意味 座敷童子かもね






いつも みっきぃのところに遊びに来てくれてありがとう

【 ポチッ 】 と応援してくれると嬉しいな



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


次も頑張りま~す また来てね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
2枚目の写真の満開の白い花はなんでしょうか?

座敷わらし いいですねえv-22
我が家にも居てくれたらいいな
さしずめ もこちゃんなんですね(#^.^#)

偶然 巡り会った代え難いかわいい 座敷わらしちゃん 
一緒に楽しく生きていけたらいいねv-22

No title

おはようございます~♪

みっきぃちゃん・・じっとしてたらぬいぐるみのようですね・・
黒い巻き毛がとっても可愛いです・・=*^-^*=

南部曲り家・・惹かれます・・
佇まいも・・調度品も・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

No title

ここも行きましたよ~。
遠野、いいですよね・・・
なんか、別の時間が流れている
気がしてきて。
河童淵とかも、今にも水音が聞
こえてきそうだし。
ここで、子ども向けに書かれてい
る「遠野物語」買いました。
「むが~し、あったつもな~・・・」
ってね。
みっきぃ君は、最強の座敷童だ
よ~!!

No title

うんうん!我が家でもそう思いますっ!
みっきぃちゃんも、幸運のわんこ♪

岩手県って、たくさんの魅力がありますね!

今度、ゆっくり遊びに行きたいなぁって先日から
思っていました!

No title

素敵なところですね。
現在も子孫の方が住まれているのには
びっくりしました。
歴史物が大好きなオットには
行きたい所がいっぱいだなあ~
みっきぃくんは間違いなく座敷わらしだよね♪

No title

みっきぃちゃん地方、いってみたい所がいっぱい!
座敷童子、うちにも居たらいいのにo(^▽^)o
でも、ある意味、みっきぃちゃんやねね
座敷童子みたいなもんだよね(#^.^#)

No title

みっきぃちゃんは、座敷わらしですよー♪
幸福を運ぶ黒いワンコ だもんね^^
ワンコがいる事で、明るくなり会話も増える~
ソレって十分、座敷わらし効果でしょ(^v^)b

しかし、本当に壮大なお家ですね。
昔は馬は財産だったって聞きます、
家の中で一緒に暮らしてたなんて、
それだけ大事にされてたのね^^
一度生で見てみたい物です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あららぁーっ
みっきぃちゃんっ☆
今度は座敷童になっちゃったねぇ~(*^m^)
でも
ワンコっているだけで
みんなが和んで優しい気持ちになれるから
ホントに座敷童であり福の神だよね~(^_-)-☆

かやぶき屋根
見事だね~!
今は屋根を葺く職人さんが減ってるから
維持するのも大変なのよねぇー

No title

すごーい、茅葺の屋根。圧巻ですね。
古いものが建具などもそのままで残ってるなんて素敵♪
うちの実家もある意味古い^_^;ですが、こんな風に歴史を
感じさせるものは、しっかり残していきたいですね~

みっきぃ君トリミング後の写真フワフワでカワイイ~v(≧∇≦)v
より、ハンサム度UPでツヤツヤになったね♪

No title

ショーンです
まがりや、聞いたことはあります
ホントに曲がり屋なんですね
馬が大事にされたんだな

座敷童子、もちろん知ってます
わらしが現れる旅館が有名でしたね

No title

こういう古い茅葺屋根の家って
なんだか懐かしくって好きです~(^^♪

とても立派な佇まいですね!
ここで馬が20馬も飼われていたんですね。

座敷わらし~私も一度お目にかかりたいです~(^^♪
みっきぃくんは可愛い座敷わらしですよん(*´∀`*)

No title

昔からの建物で今も住んでる方がいるなんてビックリ!
でもそうやって子孫の方が守っているからこそ
こんなにキレイな状態が保てるんでしょうね~

みっきぃくん幸せそうに寝てるね~♪
おうちの人を幸せにしてくれる存在、、
まさにみっきぃくんが座敷わらしなのねっ(o^-^o)

No title

おはよ~デス(^_-)-☆

馬と人がこのお家に 一緒に住んでいたんですね

実際に見たら 感動するだろうなぁ~
歴史を感じマスね

座敷わらし~みっきぃちゃん もしかして・・??笑
幸福をもたらしてくれる座敷わらしに間違いないデスよ♪ 

No title

風雅な住まいに心が落ち着くね。
実際には住めないけれど、
現在も住まれている子孫の方に
驚きました。

みっきぃちゃんは
間違いなく座敷童子だね♪
みっきぃちゃんのお顔を見た人は
(ブログに遊びに来た人も)
しあわせ気分になれるもの。

No title

こんにちは♪

色々、間違えてしまって
ごめんなさいね。
訂正しておきました。

それにしても、凄いですね。
江戸時代の曲がり家。
とても興味深いです。

みっきぃ君はやっぱり座敷童だと
思うな(#^.^#)

No title

まがりや・・・
スゴイ雰囲気がありますね~~
座敷わらしも見てみたい!!!

みっきーくんも寝る時に目が半開きだi-237i-176
可愛いーーー!!

しかし、バルダーと似てますね~~♪

No title

え~?!そうなの?
座敷童子ってイタズラするだけかと思ってたけど、
幸運を運んでくるものだったんだね(@@)
初めて知った。
勉強になりました(笑)

うちのもいるわ、真っ黒の座敷童子(^m^)

No title

こんばんは。

コメントありがとうです(●^o^●)
重要文化財が身近にないにで・・
とても興味深く見入ってしまいました!!

座敷わらし。
映画にもなった(笑)愛しの座敷わらし(笑)

愛しのみっきぃ~くん!

No title

ドラマや映画で まがりや 聞いた事あります
なるほど・・L字になってるからなんですね
呼び名ひとつで おもむきありますね~
馬が労働力や移動手段だったこの当時
大切にされてたんでしょうね
お馬さん お利口だからなぁ
目がとっても優しいんですよね

みっきぃ君も お馬さんや座敷童に負けない愛くるしさで
みんなを癒して幸せにしてくれてますよ~♪

No title

私としては・・・口に出すのも、チト怖いんやけどね。。
15年ぐらい前かな。
出てん。出たんよ。うちに。
座敷童^^;
二男が小さい頃、一緒にうちにおったんやけどね。
二男がおらへん反対の部屋から・・・
「ばぁ~」って、可愛い二男よりも小さい男の子が顏出した(+o+)

>座敷童子を見たものには 幸運が訪れる
または その家に富をもたらすなどと伝えられる

これ、知ってるんやけどね。
やっぱ!実際遭遇すると、鳥肌もんで怖かった(汗笑)

みっきぃちゃん、寝顔可愛いで~(#^.^#)

No title

『 南部曲り家 千葉家 』江戸時代の面影が残っていて、昔の人と馬がどのような生活をしていたのか、見てみたいですね。
大変興味があります。

みきぃっちゃんは座敷童なおかな、きっと今後その答えが出るでしょう。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
