スポンサーサイト


家庭菜園を始めたわけ

え~
ただ今、とうちゃん、お江戸に出張中でござる
スカイツリーというものを見るんだ、と張り切って行ったでござる
( あ、もちろん仕事の合間でござるよ )


でね、
とうちゃん、お江戸に行ってる間に やっておくよう
かあちゃんに宿題を出して行ったでござる
( ござる、ござるって、しつこいでござる )

それは、
休みの日に 『 庭の草取りをしておくこと 』 だと。



うん。
確かに すごい雑草だな

IMG_5735_convert_20120702220839.jpg



狭い庭が ジャングルみたいだ

IMG_5736_convert_20120702221156.jpg




ってか、この狭い庭の半分を畑にしてしまった とうちゃん。
なぜか、急に家庭菜園に目覚めてしまったのだ


IMG_5740_convert_20120702221339.jpg



やっぱり、アレかな~
去年の震災後 食べるものに困ったから
自給自足しかない、と思ったとか ・・・

     
IMG_5737_convert_20120702221827.jpg                                                                                  (じゃがいもの花)                                          




確かにね、
あの時は食べ物に困ったんだ

                                             
IMG_5739_convert_20120702222046.jpg                                                                                    (ミニトマト)                                                                                         




スーパーの店頭に、何時間も並んで
手に入るものは カップラーメンとかパンくらいで

しかも、1人何個までって規制かけられてね


IMG_5750_convert_20120702222445.jpg
                                       (サニーレタス)





ガソリンもないから、どこにもいけなかったし

国道は、車が全然走ってなくて
代わりにリュックサック背負った人たちが
いっぱい道路を歩いてるんだよ


IMG_5840_convert_20120702225933.jpg
                                    (スナックエンドウ)




なんか、異様な光景だったな





IMG_5841_convert_20120702230129.jpg
                                       (ナスの花)




会社に出たら、どっかのお兄さんが
「何か食べるものがあったら 分けてください」ってきて
とにかく少しだけど分けてあげたっけ


IMG_5845_convert_20120702230325.jpg
                                       (ピーマンの花)




みっきぃのエサも とうとう無くなって
今まで食べさせたことのないエサを手に入れて
・・・・ そしたら、お腹壊しちゃった


IMG_5828_convert_20120702231230.jpg




でも、
私たちは、家もあったし、家族全員無事だったからよかったけど

避難所で生活してた人は 本当に大変だったんだ


IMG_582723_convert_20120702231459.jpg








あれから ・・・

自衛隊の人や 全国の方々の救援で
私たちは本当に助けられました

人と人の 『 絆 』 ってすごいよね
ものすごいパワーがあるよ

私も今、こうやってブログをやってて
みんなとの 『 繋がり 』 をすごく感じるよ
毎日、本当に感謝してます


IMG_5837_convert_20120702231713.jpg





ところで、
今日は、あいにくの雨
なので、草取りは出来そうもないな~

とうちゃん、残念でござる





いつも、みっきぃのところに遊びに来てくれて ありがとう

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と押してくれると嬉しいな



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとう

また来てね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭菜園とはいえ、野菜をつくるのは難しかったりします。でも、おいしそうにできてますね。収穫が楽しみですね。

No title

そうだね・・・
思い出すね・・・
ガソリンもだけど、灯油も無くて・・・
10リットルのみ販売の店を見つけて、タンク
抱えて上り坂登ったよ・・・肩、抜けるかと思
ったよ(笑)
私も、娘と吹雪の中、買出しに行ったわ。
(眼鏡用ワイパーが欲しかったわ・・・)
仙台の街に行けば、どこもかしこも長蛇の列。
アーケード街で、「頑張りましょう!」って、頂い
た煮たまごの温かさと美味しさ。
あんな美味しい煮卵、この先絶対に食べられな
いだろうな・・・(いやしい?)
実家近所は、お年寄りが多いから、買ってきた物
や、避難所でもらってきた物は、分けてあげてま
した。
それは、私達だけでなく、御近所みんなそうだった。
ある物、手に入った物、独り占めしないで、弱者優
先に分け合っていました。
人と人の繋がり、絆って、素敵ですよね。
でもそれは、1日では築けない。
長い時間の積み重ね・・・
普段のお付き合いって、大切ですよね。
もう二度とあんな思いはしたくないけど、こればっか
りは自然界の事で、どうしようもない・・・
いろいろと、備えておかないとね!
って、我が家は庭も無~い(泣)
なじょすっぺ~(汗)

立派ッ!!

わぁ~うちの家庭菜園…もどきとは大違い。。。立派な畑ですね

そうですね。。。
東海地方も【大地震】が来る来るといわれてもう10年以上.....震災に対してもっとしっかり考えなくては(-_-)
食べ物があって『当たり前』にすっかり慣れきっているので^_^;

家庭菜園を始めたわけ

こんにちは。
お父さんは花の東京に出張中ですか!こちらは蒸し暑いですよ!!

震災の影響を直で受けた方の切実な感想と意見で説得力が
ありますね。
家庭菜園を始めたわけが本当に良く解りました。

我が家も真剣に考え対策を練らなくては・・・
ワンコ用のフードも備蓄した方が良いですね。

草むしりは、お父さんが戻った晴れた日に行った方が効率も上がるし、
終った後に、お二人でビールを飲んだ方が美味しくて良いですよ。(笑

No title

家庭菜園素敵ですね。
震災で大変な思いをされたのですね。
報道されてる以上の出来事が被災地では起こってたんですよね。
お野菜すくすく育ってほしいですね。

草むしりはパパさんが東京から帰ってきたら一緒にしましょ~
無理して1人でして、体調崩したら元も子もありませんよ~
最近、体調壊しやすい気候ですし・・・

パパさんの東京土産は何かな?

No title

偶然、私も昨日の夜…震災当日の自分が更新したブログ記事を
読んでいたんです。。。
まさかあのような、地震がくるだなんて思ってもいない様子が綴って
あって…。当時のを事思い出すと、まだまだ悲しみがたくさんあふれてきますね。
みっきぃママさんは、もっともっとですね。

お庭にあるって心強いと思いますっ!
私も、雑草刈りしないと…。


テストの応援有難うございました!無事、頑張ってきました。
今週中には結果が出ると思います。。。

No title

家庭菜園いいな♩
マンション住まいだから、プランターで
シソとかネギ位よ(それでも枯らしちゃうけど
お野育てるのって、愛おしくなるよね
ってじいじが言ってました。
自分が育てたプチトマト食べるのが夢!

No title

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
みっきぃちゃん家のお庭っ
めちゃくちゃ広~いっ!!
庭の半分を畑にしたパパさんっ
自分たちでできることを実行されてるんですね
非常用の準備は人用はもちろん
ペットの物も日頃から準備しておかないと
いざというときに困るのよね。。
トマトっ♪
赤く熟すのが楽しみだねぇ~(^_-)-☆

No title

パパさんの丹精込めた家庭菜園、
色んな野菜を育ててるんですねー^^
震災のあの頃のこと
その時の思いが野菜を作るきっかけになったんですね。

人と人とが助け合って
というtpmickeyさんの話を聞いて
思い出したんですけど
こちらでは、同時に買い占めという現象が起こって・・
あれはすごく考えさせられました。

パパさんの作ったお野菜、
みずみずしくて美味しそうだなぁー(*^。^*)

No title

自給自足の生活は大事かもですね。
被災者の生活は体験した人でなければわからないですから。
阪神大震災で被災した時、スーパーの割れたガラス窓の前に並んでパンを買った覚えがあります。(一人一個の規制でした)
電気、水道、ガスがとまって不自由な生活は今でも忘れません。
私も家は大丈夫だったので、避難所生活は経験してませんが、大変だということは認識してます。
早く復興してほしいですね。

No title

これだけの野菜作れるお庭あるの うらやましいですよ~
みんな生き生きしてて パパさん丹精込めて育ててるんでしょうね
収穫が楽しみだね♪

それに 備えあれば 気持ちにゆとりもできますよね

震災の時 品薄になるから って水を買い占めてる人居ました
こっちは 蛇口ひねればでるのに・・・
なんだか 心が淋しくなりました。

No title

そうだったね~。商品棚の物は、あっという間に無くなって、断水になって水のありがたさが身に染みた事を思い出したよ・・・
 家庭菜園イイナぁ~。楽しそう~。
ふぅ・・・うちにもお庭があったらいいのに・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回の震災で考えさせられる事がいっぱいありました(>_<)
なのでワンコとニャンコのご飯は
備蓄するようにしました!!

家庭菜園いいな~
うちは庭がないのでプランターにハーブ植えるくらいしか
出来ないです(*_*)
収穫が楽しみですねヽ(^。^)ノ

No title

うちも今は雑草が幅を利かせてます(≧ヘ≦)
雨が降るからなかなか手入れも出来ないですよね…
って、思ってるうちにどんどん伸びてくる。

家庭菜園素敵ですね♪
震災ではご苦労されたんですね。
自分で育てた野菜たちは格別な味がするはず。
収穫が楽しみですね。

No title

ショーンです
我が家も一緒です
お庭が菜園に変わりつつあります
トマトやゴーヤ、バジルなんかが
自家製で出てきます
特に震災のあと、スーパーから
食べ物が消えたわけでもないのですが・・・

No title

お野菜たち 元気いっぱいに 育ってて おいしそう!
うちは ベランダなので なかなか…
数年前 作ってみた ミニトマトも 大失敗 だったし〜 わはは。
震災当日は 私自身 帰宅難民だったし
おうちの 近くでは 買い占めが 起きていたりしていて
なんだか 異様な雰囲気に 日本中が 飲み込まれてましたよね。
やっぱり 人間どうしの つながりって 大切ですし
それに 勝るものは ない!って 思いますね。
震災で ますます 実感したなぁ★彡

No title

キレイなお庭だよ~
うちはもっともーーっと雑草だらけ(^^;;
特に今の時期は育つよね~雑草…
わたしも今年初めてお庭でトマトを育ててるよ
上手くできたらぴぃちゃんなっちゃんのゴハンに使うんだ~♪

震災の後は本当に大変だったんだね
みっきぃくんも食べなれないフードでお腹壊しちゃって…
そう思うとやっぱりある程度の備蓄は必要だし
家庭菜園で自給自足も大事だね

草取りはパパさんと一緒にやるでござるよ~!

家庭菜園・・・・・

新潟の中越地震、中越沖地震・・・・
電気、ガス、水道・・・・・
ライフラインが完全ストップ・・・・・
余震が続くなか、車に分乗して夜をすごし・・・・

当時、元気だったゆりおば~ちゃん・・・・
余震のたびに車に駆け寄り・・早く乗せてください・・・・・

田舎暮らしの我が家・・・・
とりあえずのお米、味噌、塩、野菜はあり・・・・
水も山から湧き出るお水があって・・・・・

コンビニ、スーパーから物が一瞬のうちに無くなり・・・・・
冷蔵庫にあったものは役立たずに・・・・・

その後、わんこのご飯をはじめ、1週間なんとかできるようにと・・・・

助け合う「絆」大事にしたいですね・・・・・・

一日も早く東北が元気になれますように・・・・・・・!!
「ガンバレ!! 東北!!!!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あらためて どんなに大変な状況だったのか
少しだけ・・・ ほんの少しだけ垣間見た気がします。
今 こうして過ごしていることに感謝ですね。
パパさんの思いがこめられたお野菜は
どれもイキイキしていますね。
雨上がりって 雑草がよりいっそう張り切って育つのよね。
私も草取りしなくちゃ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そちらは 大変でしたでしょうね

こちらは オイルショック再来って感じの パニックでした
物はあるのに 買い占めたり あさましい感じ・・・

ひとって すごいんだなって 思いました

うちは もともと 買い置き派&家庭菜園やっているので ほぼ日常でしたが・・・

土をいじっていると なんだか 自然の脅威と感謝をしみじみ思いますよね

今の気持ちを 忘れちゃだめだって すごく思います

No title

その後、草取りの宿題は進みましたかな?!
雨上がりは、草が抜きやすいですよー^m^

震災のお話、
本当に大変だったんですね・・・
そうよね、九州でもカップ麺や乾電池、
1人○個まで とかになっちゃってましたもん。
それに買占めに走る人までも、いたし・・・・
九州なんて、被災地でもないんだから
我慢できそうなのに。

家庭菜園、いろいろな思いを乗せて
沢山収穫出来るといいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パパさんスカイツリー楽しんでるのに、
ママはお庭の整備~?!
私だったら適当にごまかして帰ってきたら一緒にさせちゃうね(笑)
確かに家庭菜園できる場所があるならやってる方がいいと思う。
ってかお庭の半分って・・・けっこうな大きさだよね?!
いっぱい作れて楽しそう。
まぁ育てるのも大変だろうけど(^^;)
ワンコも食べられる野菜も栽培できたらいいね(^^)
そういえば実家の母も昔やってたな。
子供の頃、お庭の畑を見てワクワクしたの思い出すわぁ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~☆

家庭菜園、大変そうだけれど
美味しい野菜が食べられそうですね。

それにしても、震災時はそんなに
大変な思いをされたんですねえ。

今、いっしんさんと相談して
仮設住宅の方の作った物を販売するバナーを
作ってくれました。
近いうちにブログで配信しますね。
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
