スポンサーサイト


じいちゃんの想い・・・

ちょっと聞いてくださいよ~
さっき散歩に行ってきたらね、
おばさん2人に会って

「昨日、この辺に クマが出たんだってよ~ やだね~」

って、みっきぃのこと、しっかりジロジロ見てるし
ほんとに、やだね~  







今日は、じいちゃんのお話をちょっと。

これは、ばあちゃんが、毎年バラ園のホテルに泊まったときに
必ずお土産に苗を買ってきて、庭に植えてたもの

IMG_5754_convert_20120708222818.jpg




バラの手入れ担当は じいちゃん。


今年は特に念入りにしたんじゃないかな

今年もこんなに きれいに咲いたよ
雨に濡れたバラも なかなかいいね
ばあちゃん、きっと喜んでるね

IMG_5789_convert_20120708223029.jpg





実は、ばあちゃんが亡くなったあの日。


ばあちゃんから、着替えを持ってきてほしいって連絡がきてね、
私が仕事に行く前に、病院に寄って届けようと思って
実家に行って、着替えを用意してたら

じいちゃんが、
「オレが持ってくよ」って。


普段、特に用事がないと病院に行かないくせに
めずらしいな~と思ったけど
じいちゃんに、まかせて私は仕事に行ったの

IMG_5756_convert_20120708223204.jpg





その日は、じいちゃん、病院で ばあちゃんのこと
名前で呼んで話をしていたって、(いつもは、ばあちゃんって言ってるから)

あとで、妹から聞いたんだけどね。

IMG_5760_convert_20120708223524.jpg







そして、その日の夜


ばあちゃんが亡くなったっていう知らせが。

IMG_5818_convert_20120708223749.jpg





私たちが、病院に駆けつけたとき
ばあちゃん、集中治療室で 心臓マッサージうけてた


汗だくになってる先生に 私が
「このマッサージ続けると、母は意識が戻りますか?」
って聞くと
「いえ・・・無理です・・・」


先生は、きっと私たちが来るまでの間
やっていただけなんだ、そう思ったけど
もしかしたら・・・って気持ちがあって
そのマッサージの手を止めないでほしい、そう思ってた


その時、
じいちゃんが「先生、もういいです」
小さな声で言った


そして、ばあちゃんの心臓は 完全に止まった

IMG_5770_convert_20120708224028.jpg






あの時は、何が起きたかわからなくて、
ただ、ただ、泣き叫んでいたけど



1番つらかったのは、じいちゃんだったんだよね
1番つらい役目だったね

IMG_5761_convert_20120708224347.jpg






ばあちゃんは 家のことほとんど1人でやってたから
どこになにがあるのか、色んな支払いとかどうやってたのか
さっぱりわからなくてね

じいちゃんは 料理とかもしたことがない人だったから
本当に大変だと思う


結構、みんなのところも、そういう家、多いんじゃないかな

IMG_5817_convert_20120708224541.jpg




仏壇の花を、庭から切ってきて飾ってるじいちゃん

長年連れ添った夫婦だもんね


じいちゃんの想い・・・


私なんかより ずっと、ずっと深いよね






6月27日

母の百か日法要でした

IMG_4114_convert_20120708230213.jpg






最後まで読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています

【 ポチッ 】 と押してくれると嬉しいな



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


応援ありがとう  また来てね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tpmickeyさん、私何て言葉をかけたらいいのでしょう。
実は今年1月に亡くなった父の時も同じで、
ただ父の場合は私だけが間に合わなかったのです。
あと15分、15分だったのですが、
マッサージをしても意識が戻るわけでもなく
本人が辛いだけなんですよ、と先生。
娘さんが来るまで続けますか?と・・・
母は早く楽にしてあげたかったのでしょうね。
お父様のお気持ち痛いほどわかります。
tpmickeyさんとは重なる想いが多くて・・・・
素敵なバラの花、お母様喜んでいますね。

No title

もう100日経ちましたか…。
私の両親の場合は、父が先に旅立ちましたので、
生活の大変さ、混乱はありませんでしたが、
先に旅立たれる事の寂しさは、男女問わずですよね。。。

綺麗なバラ…バラはお手入れをしただけ、その分、きれいな
お花を咲きますね。。。

一通りの法要が過ぎた頃って、どっと心も体も疲れる頃です。
みっきぃママさん、おじいちゃま、暑くなるこの季節でもあります。
お体を大切にお過ごしくださいっ!

じいちゃんの想い・・・

お早うございます。

確かに一番辛く切ないのは、長年連れ添った夫婦ですよね。
我が家も、じいさんが俺が先に逝けば良かった。などと言っていました。

ママさんの思いと、じいちゃんの気持ち両方ともに解ります。
我が家でも、昨日に母の3回忌法要を無事に終わらせました。

ママさんの記事を読んで、娘としての気持ちは家内を観てて解ります。
でも、坊さんが言ってました。
供養とは何か?坊さん曰く、供養とは思いだして上げる事だと。
決して葬式の時の悲しい事では無く、その方と過ごした楽しかった事。
その方が好きだった事など・・・それが供養だと思うと言ってました。

確かに納得する(説得力)言葉だと思い聞いていました。
ママさんも初盆と1周期法要と続き大変ですが、母様の為に男親では
忘れがちな部分をフォローして上げて下さい。

No title

こんにちは。

なんか切ないですね。

おじいちゃんが着替えを持って行ったのは、たぶん虫の知らせがあったんでしょうね。
きっと、おばあちゃんが呼んだんだよ。
最後に一番付き添ってもらいたい人だったからだと思う。
人間、動物をを問わず最後の別れは本当につらいものです。
おじいちゃんが、最後に名前で呼んだのは愛情のしるしですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お父様とお母様の夫婦だけの時間。。
母娘とは違う空気感や想いがあるんでしょうね
お仏壇に
お母様が手入れをされていた薔薇をお供えするお父様の気持ちは
空の上のお母様にも届いていることでしょうね

みっきぃちゃんっ☆
クマ騒動に巻き込まれちゃう~っ(*≧∀≦)
僕は犬ですっ。。って札を下げてお散歩しちゃうっ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

男の人が後にひとり残ると大変です。
その後ろ姿を見るのも辛いくらいに。

ずいぶん前ですが
可愛がってもらった主人の母が
逝ってしまい
義父が残り
強がっていてもどこか
淋しげに見える背中を思い出しました。
何だかせつなくて泣けてきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、tpmickeyさん。

お母様の旅立ちの日の事を書かれて
辛かったでしょう。

昨日、私も実は義妹のお父様の葬儀でした。
義妹は、最後に額に手を当てるか、当てないかくらい
の感じで。

きっと、冷たい額を感じるのが辛かったのだと
思います。

tpmickeyさんのお父様にはそれとなく分かったのかなあ。
長年連れ添ったお母様だから。

まだまだ、tpmickeyさんも辛いと思いますが
いつも、お母様はバラの花の様に優しく
tpmickeyさんの傍にいて下さいますから。

辛い事をためずにブログにしてくださいね。
ブログを見ている私達、みんなで
応援しています(n´v`n)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンです
おじいさま、虫の知らせだったのかな
おばあさまと最期の時を過ごせてよかった

おばあさまの最期、母の最期と重なります
会社に電話がかかり、病院へ飛んでくと
もう母の目は白くなってて・・・
でも鼓動は打ってます
手を握って呼びかけた途端、ご臨終ですの声
待っててくれたって思いたい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お父様が 着替えを届けに行かれたのは
やはり むしの知らせなのかしら?
お母様 最後の時間を
長年連れ添ったお父様と一緒に過ごしたかったのでしょうね。
とても悲しくなります。

お母様の大好きなバラのお世話をされてるお父様
色々 お母様との暮らしをきっと思いだされてるのかと思うと
切なくなりますね。

いつまでも お元気でいて頂きたいです♡

No title

虫の知らせってあるんだね。
お父様、ご夫婦で最後の時間過ごせて
良かった。
みなさんおっしゃるように
男性の方が、後に残ると大変ですよね。
とても、切ないですね。

No title

じぃちゃん…
寂しいだろうなぁ
どんな気持ちで薔薇のお世話をしおてるのかなぁ
きっとばあちゃんのために寂しいけど
頑張ってるんだろうな~

みっきぃ君のあたたかい体と
まっすぐな瞳で
じぃちゃんを癒してあげてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tpmickey

Author:tpmickey
名前:みっきぃ
性別:♂
犬種:トイプードル
カラー:ブラック
誕生日:2009年11月4日

甘えん坊でフレンドリーな
男の子です☆
よろしくお願いします~(^_^)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
動画♪
*みっきぃ3歳誕生日記念動画
*みっきぃ4歳誕生日記念動画 *バースディ動画予告編 *うちのこ記念日プレゼント企画予選 *うちのこ記念日プレゼント企画決勝
応援しています♪
みっきぃ時計
みっきぃのブログに遊びに来た人
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

I LOVE CHOCOLATE  ★ぼく トイプードルのチョコレート★

大好き Rinちゃん!

ココグラシ~

トイプのまったり日記♪ くるみとそら

リトルハナ Little Hana 

そらとりくのまいにち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
